非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

城南中学校女子ソフトボール部との世代間交流

未会の【城南中学校・世代間交流】2019.3.23 未会は毎月1回、城南中の子どもたちと、スポーツなど通して世代間交流をしているのですが、今月は、城南中女子ソフトボール部との交流でした。 前回の試合では、両者とも勝敗がうろ覚えだったので、再試合です! …

未会の紹介VTRを制作していただきました!

未会も全面協力させていただいている、高槻市の夏を盛り上げる音楽フェス「高槻魂!!」 今回、高槻魂!!の映像担当バヤシさんにご協力いただき、未会の紹介VTRを制作していただきました! 未会の全てがわかる、素敵な動画をありがとうございます!

ジャガイモの種芋を植えてきました!

未会の【シープファーム】2019.3.10 ついに、ジャガイモの種芋を植え付ける日がやってきました! 今回は、シープハウスの子どもたちだけでなく、食育体験を希望された親子さんたちにも参加していただきました。 たくさんのジャガイモができるといいなぁ! あ…

地域のあたたかさに日々感謝です!

未会の【シープハウス】2019.3.6 水曜日の学習支援活動・第3の居場所作りシープハウス。毎週、子どもたちの笑顔を見るのが私の楽しみです。 この日は、未会の活動に賛同してくれている「アミアン」さんから、お菓子の差し入れを頂きました。 子どもたちも大…

「語り愛」城南中学校3年生講話

未会の【城南中学校3年生講話】2019.3.6 先日、未会メンバーの母校「城南中学校」の3年生に向けて、「語り愛」をテーマに講話をさせていただきました。 未会メンバーが3クラスに分かれて、 この地域で育った私たちが、大人になった今でもこの地域にいる意味…

シープファームで土いじり。ぶどうの苗も植えました!

未会の【シープファーム】2019.3.3 先日、未会の畑(シープファーム)がある高槻の原地域に行ってきました。シープファームでは、子どもたちと一緒に食育を体験しているのですが、今回は、ジャガイモの種芋を植えるための準備です。 畑を耕したり肥料を加え…

お内裏様とお雛様。

未会の【シープハウス】2019.2.27 水曜日の学習支援活動・第3の居場所作りシープハウス。 今日も子どもたちの笑顔からシープハウスが始まりました!いつも通り宿題を済ませ自由時間! この日は、ひな祭りが近いという事で、ゲストティーチャーの佐野さんを迎…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.