非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランランオープンスクールの閉会式。みんなありがとう!

2月22日は、ランランオープンスクールの閉会式でした。 ランランオープンスクールは西大冠小学校が行う授業のひとつで、地域住民がゲストティーチャーとして参加する、クラブ活動のようなものです。 私たち未会は「ボランティアクラブ」のゲストティーチャー…

青色防犯パトロールで、安心安全な街を目指します。

未会の【青色防犯パトロール】2019.2.20 未会は、安心安全な街を目指して、定期的に防犯パトロールを実施しています。微力ではありますが、この活動が地域の安全に繋がればいいなと思っています。 子どもたちの安全!地域の安全!安心な、まちづくり! これ…

住職との3つのお約束。

未会の【シープハウス】 水曜日の学習支援活動・第3の居場所作りシープハウス。 2月20日のシープハウスは、「住職との3つのお約束」を改めて話し合いました。 ①ちゃんとする時は、行儀を良くする②先生の話は、ちゃんと聞く③靴、自転車は、ちゃんと並べる こ…

女の子大喜び!シープハウスで髪留めボンボン作り。

水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り、シープハウス。 2月13日は、ゲストティーチャーの佐野さんに、「髪留めボンボン」の作り方を教えていただきました。 やっぱり女の子は嬉しいものなんですね〜! 作ったボンボンで髪を束ね、「可愛やろ〜!!」と満面…

高槻市の防災訓練に参加してきました。

2月10日、高槻市全域で防災訓練が実施されました。 私たち未会は、若松校区コミュニティ協議会や方面隊の皆さまと連携し、給水タンクの作り方など、災害時に役立つ技術や知識をレクチャーさせていただきました。 また、訓練の一環として、未会の活動を紹介す…

城南中学校の2年生に人権のお話をさせていただました。

先日、城南中学校の2年生にお話をさせていただきました。 「自分のしんどい事や辛い事を話す事によって、相手も心を開いてくれる。その積み重ねで信頼関係が築けて、本当の仲間ができる。仲間がいたから今の自分がいる。」 そんな会長の体験を交えた話が子ど…

本日のシープハウス。アミアンさん、お菓子の差し入れありがとうございます!

水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り、シープハウス。いつも通り、子どもたちの「こんばんわー!」という元気な声でスタートしました。宿題を済ませ世代を超えて遊んでいる姿、親と子ほど歳の離れた会長に「きんちゃーん!」と笑顔で話しかける姿、いつ見…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.