非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい笑顔!高槻市立城南中学校の生徒と世代間交流を行いました。

未会の【日曜講座・世代間交流】本日は、毎月1回中学生との交流を深めるための活動!日曜講座・世代間交流でした。今日は城南中野球部とソフトボール対決です。地域の子どもたちともっともっと近い関係でいたい‼何かあったら頼ってきてほしい!その為にも子…

高槻市原地区のシープファーム活動日誌。サツマイモ植えに救世主が…

本日、高槻市の原地区にある未会の畑『シープファーム』に行ってきました。サツマイモの種植え時期を間違えてしまい途方に暮れていたのですが、土地を提供してくれている谷口さんが私たちのサツマイモをこっそりと植えてくれていました…。ほんと何から何まで…

今日の学習支援ボランティア、シープハウスは英語学習でした。

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。毎月第3水曜日はゲストティーチャーとして樫原さんが中学生に英語を教えに来てくれています。中学生には少しでも学力をつけてほしいとボランティアで来てくれているので本当に助かっています。…

シープハウスに『amian』さんからプリンを差し入れていただきました!

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。先週のシープハウスは子どもたちにとって嬉しい出来事がありました!いつものように宿題を終え、学年関係なく皆んなで楽しく交流した後には机を囲んでのシープホームです。そこに私たちの城南校…

エコキャップボランティア活動

今日は土室小学校の子どもたちが集めてくれているエコキャップの回収に行ってきました。またまた沢山の量を子どもたちが集めてくれていて、感動です。毎回たくさん集めてくれているこの子どもたちの思いをこれからもワクチンという『カタチ』にしていきたい…

学習支援ボランティア、本日のシープハウス活動報告

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。昨日も小中学生がたくさん集まり、元気な子どもたちの笑顔が見れたので一安心です。1人1人の表情や言動を確認しながら何か抱えている事はないかとアンテナを最大限に張 り巡らせています。親や…

春日町公園清掃ボランティア

今日は毎月第1日曜日恒例の公園清掃ボランティア活動でした。この暑さで伸びに伸びきった公園の垣根をひたすら伐採していく作業…。果てしないです。 地域の子どもたちが怪我しないよう、安全に遊べる公園にしていく事が私たち地域の大人の役割です。私たちが…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.