非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食育!シープファームのさつまいも掘り

今日はあいにくの雨ではありましたが念願のシープファームのさつまいも掘りに行って来ました。ここ最近、週末が雨ばかりだったので延期に延期が重なっていたので無理やりの決行です。シープハウスの子どもたちも集まり、カッパを着ながらさつまいも掘り開始…

シープハウス、私たちが目指す第3の居場所の意味とは。

本日も18時から日頃の感謝を込めてのお勤めからシープハウスは始まりました。 お勤めが終われば各自テーブルを並べて宿題に取りかかります。すると6年生のある女の子が… 「吉田さん︎ちょっとお願いがあります」と声をかけてきました。相談する部屋へ行き話し…

スマイルフェスタ2017に未会も地域ボランティアとして参加しました

毎年この季節になると地域行事「スマイルフェスタ」があります。子どもたちが中心となって行事を進めていくフェスタなので我々地域の大人もいつも楽しく拝見させてもらっています。我々未会も毎年活動写真を展示させてもらっており、地域のたくさんの方々に…

シープハウス英会話講座

今日は第3水曜日なので月1回の英会話講座です。まずはいつも通りのお勤めからスタートです。難しいことではなく、ただ周りの人に感謝の気持ちを伝える。他社への感謝を大事と思う心を持ってもらえるようにお勤めしています。 お勤めが終わると各自勉強スター…

シープハウス。少しづつでも前へ…

本日のシープハウスも18時から子どもたちの元気な声で始まりました。 いつものお勤めが終わると住職から話しがあると呼ばれました…何かあったかなと胸騒ぎが…すると…「毎週お寺から子どもの声でうるさいが、お寺で遊ばせているのか?」「子どもの声がうるさ…

若松校区まちづくり推進委員会

本日、若松校区まちづくり推進委員会がありました。 地元地域の各団体さんが委員会に所属し各自活動報告や、これからの活動に協力要請などを行い共に助け合っていく委員会です。我々未会もこれから開始するシープパトロール隊の活動を報告させて頂き、色々と…

春日秋祭りに未会で参加してきました!

今日は毎年秋の恒例行事、秋祭りでした。我々未会も地域行事として参加させてもらっています。地域の子どもたちが集まり神輿とだんじりを引っ張り校区を練り歩きます。天気にも恵まれ本当に清々しい1日でした。 長年続くこの行事に改めて地域の繋がりを感じ…

シープパトロール!防犯講習会

本日は高槻警察主催の防犯講習会がありました。シープパトロール隊が出動するにあたり、受講が必要な講習です。この講習を受けない事には防犯パトロールができないのであります。 未会の皆んなに受講してもらい、防犯知識や何かあった時の対応方法など様々な…

今日は公園清掃ボランティア実施後、シープファームへ出かけました。

今日は、第1週日曜日だったので地元春日町公園の清掃でした。 秋に向けて。まだ枯れ葉がなかったので、さほど掃除する場所はなかったのですが、なんやかんやで5、6袋のゴミになりました。 その後、原にあるシープファームに足を運び、サツマイモの様子を見に…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.