非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青色パトロールカー、高槻警察署長からの防犯パトロール委嘱式

こんにちは!会長の吉田です。今日は今年の目標でもあった地域防犯活動の1つ「青色パトロールカーを走らせる!」を実現させる為の委嘱式でした。色々な道のりの結果、本日ついに高槻警察署長から委嘱状を頂く事ができました。市民団体では事例がなかった為…

城南中世代間交流活動

本日は、毎月1回のペースを目指して我々未会と城南中の子どもたちとで交流を深める活動、『世代間交流活動』がありました。世代間交流とは、我々未会のメンバーと城南中学校の生徒たちとで、世代を超えて交流を深めようという活動のことです。今回は城南中野…

学習支援ボランティア「シープハウス英会話講座」

毎月第3水曜日のシープハウスは英会話講座です。これからの日本は、英語の重要度はますます高くなり、日本語だけでなく英語は必須になってくることは間違いありません。小さい頃から英語に触れて、英語でコミュニケーションが取れるという喜びを感じてもらえ…

若松校区防災講習会

今日は朝から、若松校区防災講習会がありました。私も未会の代表として参加し、貴重な話を聞くことができました。 主な内容としては、芥川や淀川が決壊した時にどう避難するかなどです。行政の方に詳しく教えて頂きました。 『備えあれば憂いなし』というこ…

住職からの3つの約束【学習支援ボランティアシープハウス】

今日も子どもたちの元気な笑顔からシープハウスが始まりました。いつのものように日頃の感謝を込めてのお勤めが終わると住職から…「今日も勉強頑張って!ただ、3つだけ約束を守ってほしい!」と突然の発表。私たち未会メンバーも、住職からいったいどんな発…

今日は学習支援ボランティア、シープハウスの活動日でした。

今日も変わらず18時になると、たくさんの子どもたちが元気良くシープハウスに集まって来ました。 いつも通り住職と共にお勤めからシープハウスの授業は始まります。宗教は関係なく、只々日頃自分に関わる色々な人たちに対して、感謝を込めて手を合わせます。…

2017年度「スマイルフェスタ」第一回実行委員会

今日は地域行事、2017年度初のスマイルフェスタ実行委員会でした。 今年で17回目という事もあり、本当に地域に根付いている歴史ある行事です。学校の生徒たちを中心に行う行事だけあって、すごく活気があるんですよ。我々未会も数年前から参加させて頂いてお…

春日町公園の清掃そしてシープファーム

今日は、毎月恒例ボランティアである春日町公園の清掃でした。 作業内容としては主に広場の草抜きで、子どもたちが気持ち良く遊んでもらえるように隅々まで雑草を抜きました。 その後は原にあるシープファームへと足を運びます。ここでも雑草抜きです… 8月は…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.