非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も子どもたちは仲良くシープハウスでお勉強です

毎週水曜日になると体が自然とお寺に向っていきます(笑) 日々のスケジュールにシープハウスが組み込まれてきました。こうやって毎週、たくさんの子どもたちと顔を合わせ、色々な話が聞けるようになるとは想像もできませんでした。 今となればあたりまえの…

思い描いていた場所が今ここに

今日は朝目が覚めてからずっとワクワクしていました。私がシープハウスを初めようと思いたった時に、自分の中で思い描いていた風景の一つが今日、ついに実現するからです。子供たちの第3の居場所で、みんなで集まって勉強し、話をして、そしてみんなでご飯を…

コロッケとは言ったものの…

明日はシープハウスです。先週シープファームから収穫したジャガイモでコロッケを作って提供するのですが…調べてるとコロッケって結構手間かかる事に気付きました。これはコロッケと言ったものの、18時〜19時半までに用意できるのか…揚げる場所は未会の協賛…

若松小学校児童会でのボランティア講話

毎年この時期に、若松小学校から若松小学校児童会の子どもたちに向けて、ボランティア講話を依頼されています。 いざ小学校に行ってみると普段シープハウスで見る子どもたちも何人かいて、凄く話ししやすかったです。ボランティアの吉田さんー!シープハウス…

ヒューマンライツフェスタ実行委員会

本日、ヒューマンライツフェスタ実行委員会があり、未会の代表として出席してきました。いわゆる地元の夏祭りです。 私たち未会も毎年参加させてもらい、玉子せんべいを出店、販売しています。このフェスタは準備から片付けまで真夏の時期に行うので本当に体…

秋に向けてのサツマイモ

本日のシープファームは、ジャガイモを収穫した場所に、秋に向けてのサツマイモを植える作業です。 本来、素人である私たちだけでは到底いきなりサツマイモ作りなんてできないのですが、スペシャルアドバイザーが側に居てくれるので、気持ちを強く畑作業に向…

2017年 ボランティア学習・ランランオープンスクール

今年もランランが始まりました! まず、ボランティアクラブのこの時期にする事はもちろん、8月6日にむけた千羽鶴です。8月6日は広島に原爆が落とされた、とても悲しい日です。とりあえずメンバーの子たちが鶴の折り方を知っているかどうか…何故なら次のラン…

2017年度 8.6平和と繋がりの会実行委員会

今年も夏が近づいてきました!昨年、地域や学校関係の皆さんのご協力で無事開催することができた8・6夜の上映会。昨年は【対馬丸】を見ましたが、本日の実行委員会の議論の結果、今年は【はだしのゲン】に決まりました。 色々な意見がありましたが、戦争を知…

今日の学習支援ボランティア・シープハウスの様子

本日もいつもと変わらず、住職と一緒にお勤めしてからシープハウスが始まります。最近は本当に子どもたちの数が増えてきて、シープハウスの活気がスゴイです。私自身も、まず初めに子どもたちの出席名簿を書く作業があるのですが、この作業に奮闘しています…

待ちに待ったジャガイモの収穫

午前中、墓地清掃が終わり次に向かった先はシープファームです。 今日は待ちにまったジャガイモの収穫日。シープファームを始めて1番最初の作物です。一体どれくらいのジャガイモができているか不安でいっぱいでしたが、いざ土を掘っていくと、出るわ出るわ…

春日墓地の清掃

今日は朝7時から墓地の清掃をしました。私たちの住む地域にある春日墓地は毎週シープハウスでお世話になっている西教寺さん所有の墓地なんです。 普段シープハウスで場所を無償提供して頂いているお礼も込めて、墓地清掃のお手伝いさせてもらいました。 西教…

若松地区まちづくり推進委員会

本日、若松地区まちづくり推進委員会に出席してきました。推進委員会には私たち未会も加盟団体として参加させていただいています。 若松地区の各団体さんが加盟していまして、団体行事などを報告し、協力してもらったり協力したりと地域で助け合っていくため…

学習支援ボランティア・シープハウスは地域とともに進みます

今日も住職とのお勤めと共にシープハウスが始まりました。日々、ありがとうという感謝を忘れないように、その気持ちを大切に。という願いを込めてシープハウスは開催されます。 今ではシープハウスの子どもたちの人数は、多い日で30人を超えています。学校教…

シープファーム、間も無く収穫

本日は、シープファーム活動です。地域の公園である、春日町公園の清掃を終え、高槻市の原地区にある畑へと足を運びました。やり始めた時はどうなるかと思いましたが、谷口さんのご協力のおかげで今ではなんとか形になってきています。 試しにジャガイモも掘…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.