非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若松校区コミュニティまつりにボランティア団体としてお手伝いしに行きました。

本日も含め2月25日、26日は地域行事若松校区コミュニティまつりでした。この行事が終了したら、今年度ももう終わるんやなーと実感する、私たちの地域の最後の行事です。 我々未会も若松校区推進委員会に加盟している団体として、そしてこの地域を活性化して…

シープファームでの春にむけたジャガイモ作り

こんにちは!未会農場長の白土です。今日はシープファームの日です。 先々週、畝に肥料を混ぜてから少し日数を置き、肥料が土に馴染んできたので、待ちに待ったタネ芋の投入を行いました。シープファームをやり始めてからどうなる事かとは思っていましたが、…

ボランティア学習クラブ、ランランオープンスクールの閉校式

本日、ランランの閉校式に出席して来ました。ボランティアクラブのゲストティーチャーとして6年目を終え、また、29年度から始まるランランでも、また子どもたちと繋がれる事を楽しみに感じています。 閉校式ではランランの子どもたちが1年間のボランティア活…

子どもたちに大人気!シープハウスでのボランティア英会話講座

2月も終盤をむかえ、いつも通り子どもたちの元気な笑顔からシープハウスが始まりました。 11月に開始してからまだ3ヶ月程度ではありますが、毎週開催しているという事もあり、子どもたちと私たちスタッフの距離は凄く縮まったかのように思えます。「先生ー!…

シープハウス ことわざ学習

今日も子どもたちの元気な声と、溢れる笑顔の中で、シープハウスが始まりました。最初はみんな一生懸命集中しているのですが、実際の所、子どもたちにとって2時間みっちりと勉強すると言うのは中々集中力がもたないんですね。 そんな中、子どもたちの集中力…

シープファーム じゃがいも生産への道

今日は会長に変わりまして、農場長の白土がお届けします。天気は晴れ。今日は畑日和です!私たち未会が行うシープハウスで食べる食材作りに今日も励んできました!

日曜日講座・世代間交流

本日、城南中生徒と私たち未会の世代間交流がありました。毎月一回、日曜日に生徒たちと交流する行事です。この行事もシープハウス同様、第3の居場所作り、第3の繋がりを目的としています。 子どもたちが学校や家庭とは別に、繋がりをもつ事によって少しでも…

ランランオープンスクールに行ってきました。

今年度残り2回となったボランティア学習のランラン。 今日は再来週の閉校式に向けての発表の練習をしました。 一年間を通して自分たちが取り組んできたボランティア活動を発表する為に、セリフの役割や立ち位置、どうすれば皆んなにわかってもらえるか考えな…

私のライフスタイルの一つ、シープハウス

先週は入院していた為、シープハウスに来る事が出来ませんでした。一週抜けただけでも何か物足りない気持ちでなりませんでした。 そして、まずは私の事を気にしてくれていた子どもを思いっきり抱きしめ「ありがとうな」と伝えました。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.