非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

私のライフスタイルの一つ、シープハウス

先週は入院していた為、シープハウスに来る事が出来ませんでした。
一週抜けただけでも何か物足りない気持ちでなりませんでした。

f:id:hitsujikai2010:20170205225854j:plainそして、まずは私の事を気にしてくれていた子どもを思いっきり抱きしめ「ありがとうな」と伝えました。

いつも通り宿題をやる子、自学をやる子と、何も言わなくても勉強を始めます。 

f:id:hitsujikai2010:20170205230004j:plain

今日は勉強が終わった子どもたちから、かるたをしたりトランプをしたりして
子どもたち同士でコミュニケーション作りをしました。 

f:id:hitsujikai2010:20170205230112j:plain

私たちが目指している第3の居場所というのはこういう事なのかな、と改めて感じました。

勉強だけでなく、皆んなで楽しく笑って遊ぶ事も大事なのでは…

【学校教育】があり【家庭教育】があり、そして私たちの役割【地域教育】この3つが揃ってこそ本当の子どもの教育だと思っています。

学校や家庭で教える事が出来ない事を地域で教えていく事も必要なのです。

しっかりとした地域愛で子どもたちと共にこれからも繋がっていきたいと思っています。

シープハウスは今では私にとってなくてはならないライフスタイルの一部なのです。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.