非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西教寺墓地の清掃ボランティア

本日、高槻市春日町にある「西教寺」の墓地清掃ボランティアをしてきました。 西教寺さんには、私たち未会が秋頃から実施を考えている、子供たちへの学習支援活動の場所提供を御願いしています。昔の寺子屋ではありませんが、お寺で地域の子供たちと一緒に勉…

2016年 高槻魂運営ボランティア参加の3日間

2016年7月24日(日)、私たち未会がボランティアとして参加している、高槻魂が無事、動員数過去最高の数字を記録し、大盛況にて終えました。※写真は高槻魂ホームページより抜粋 私が実行委員として携わり、今年で3年目になりますが、未会にとっても夏の大き…

8・6平和と繋がりの会、映画上映会準備

いよいよ開催です。 私たちの校区で何十年ぶりかに復活する、「8月6日夜の上映会」 平和を訴えるため、未会が実行の最前線に立ち、進めています。 上映する映画は「対馬丸-さようなら沖縄-」です。古いアニメ映画ですし、皆さんご存知無いかと思いますので簡…

非核を目指す、平和行進

今日は原水爆禁止世界大会実行委員会主催の平和行進に参加してきました。 高槻市役所を出発して茨木市役所までの行進です。

平和の願いよ届け!ボランティア学習で若松小学校に行きました。

今日は若松小学校児童会の子供たちと8月6日に向けて折り鶴の作品作りをしました。 テーマは「平和への虹!」子供たちが自分たちで考えました。

「8月6日」広島への平和の願いを込めて折り鶴を

昨日、ボランティア活動の勉強会として、高槻市立西大冠小学校ランランオープンスクールに行って来ました。ランランオープンスクールとはボランティアを学ぶオープンスクールです。そしてランランオープンスクールの子供たちがボランティア活動体験として 度…

地域の公園は自分たちでキレイにしないと!

先日、春日町公園の掃除を手伝って来ました。 この公園は【春日ふれあい事業団】の皆さんが、月に2回掃除をしてくれているのですが、私たち未会も毎月、第1日曜日だけ一緒に手伝わせてもらっています。誰も何もせずにほったらかしにしてたら、この公園どうな…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.