非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

城南中学校世代間交流

本日、城南の中学生と日曜講座世代間交流がありました。本日の交流内容は【フットサル】です。 年間通して月一回程度ではありますが、子どもたちと交流していく度に子どもたちとの距離が縮まっていっているのを実感しています。

日々、勉強あるのみ!

今朝、アマゾンで注文していた本が届きました。 本のタイトルは「マーケット感覚を身につけよう」です。私の知人から「本の中に書かれている事の一部がシープハウスプロジェクトに活用できるかもしれないから読んで見て!」とメールがあり、内容に興味を持っ…

日曜講座・世代間交流案内

先日、城南中学校にとある用事で行きました。 職員室を訪ねると、「吉田さんー!今月の日曜講座チラシこんな感じでいいですか?」 と、声をかけてくれたのは、不登校対策行事・世代間交流日曜講座プロジェクトの担当教師、白川先生でした。(カッコ良く紹介…

未会定例総会

本日、未会の総会がありました。少なっ!とは思わないで下さいね。いつもはもう少し集まっていますので。 総会では当面の日程や終了した活動報告などを話し合っています。

副会長よりスマイルフェスタの状況をお伝えします。

こんにちは。未会の副会長、西田佳将です。本日は会長が仕事で参加できなかったため、副会長の私が報告します。

原点を振り返り、いざ前へ

今日は、私の恩師である羽田先生と、バングラデシュボランティアでお世話になった植村さんという方と3名で色々とボランティアに関するお話しすることができました。 写真は相当古い時代のガラケーの物なので、非常に画像が悪くて申し訳ありません!

未会のボランティア活動発表会。スマイルフェスタ準備

今週の土曜日22日はスマイルフェスタです。私たち未会も日頃のボランティア活動を展示して、地域の方々に見て頂きます。

継続、そして感謝

本日、高槻市のボランティア団体が集まる、スマイルフェスタの参加者会議に出席して来ました。 当日の役割分担や準備などの段取り、一つの地域行事に向けて各団体が一丸となっているのが凄く肌で感じました。

間もなく始動!シープファーム!

今日、シープファーム始動に向けての打合せに、土地を提供して頂ける谷口さんの元へ挨拶に行かせて頂きました。夕方遅くにもかかわらず、快くお話を聞いていただけました。 高槻市北部にある原という場所の方で、私たちの活動に賛同して頂き土地を貸して頂き…

若松校区まちづくり推進委員会

本日若松校区推進委員会がありました。私たち未会も加盟している委員会です。 地域団体が集まり今後の地域活動について話し合います。

地元秋祭り

毎年10月になると秋祭りの季節です。地元地域を神輿とだんじりで練り歩きます。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.