非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平和への思いを込めて

8月6日平和の日に向けて子どもたちと千羽鶴を折りました。色々な所で折ってもらった折鶴を今年も当日8時15分までに平和記念公園に届けに行きます。今年で10年目‼︎10年間やり続けてきたからこそ子どもたちの意識が変わってきたと実感しています。 戦争のない…

【学生さんいつもありがとう】大和大学へ御礼に行ってきました。

私より21歳も離れた若者たち。この若さでここまで誰かのために動く事ができるのか…本当に子どもたちをはじめ、私たち未会も彼ら彼女らに感謝の思いしかありません。 そんな御礼もしたく、先日大和大学まで行ってきました。大学では政治経済学部長と教育学部…

8月6日に向けて折り鶴作り。西大冠小学校ランランオープンスクール

私がボランティアクラブのゲストティーチャーとして関わらせて頂いて今年で9年目。そして折り鶴を8月6日に広島に届ける活動は10年目を迎えました。子どもたちと老人センターの利用者の方々が一緒に一羽一羽折っていくこの世代間の交流がなんとも言えないです…

願い事を短冊に書きました!

【七夕】 今日は七夕。子どもたちに色々な経験をさせたい‼︎先日のシープハウスでは子どもたち一人一人に笹の葉を渡し、願い事を短冊に書いてもらいました。この地域の子どもたちは自分の事よりも皆んなの事『世界が平和になりますように』『みんながマナーを…

ジャガイモの収穫に行ってきました!

【シープファーム】 先日、急遽ジャガイモの収穫‼︎今回は小さい可愛らしいジャガイモでした。子どもたちが楽しいそうに収穫しているだけで100点満点ですね!食の大切さ大変さを少しでも感じてもらえたと思います。シープハウスで皆んなで食べるのが楽しみで…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.