非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の春日神社の清掃

もうすぐ2011年が終わります。今年を振り返ると本当に色々な経験をさせてもらいました。

福祉と人権のまちづくりを考える集い

おはようございます。未会の吉田です。今日は、私達未会も所属している地域のまちづくり推進委員会主催の集いがありました。

第二回錦秋イベントに参加しました。

28日に春日老人福祉センターで【第二回錦秋イベント】があり、私も出席させてもらいました。

秋の高槻市美化推進デーに参加しました。

おはようございます。春に引き続き、秋の高槻市美化推進デーに未会として参加してきました。

吹田アジアンフェアに参加しました

吹田駅前でアジアンフェアがあり、バングラデシュ料理をたくさんの人に食べてもらいたく、未会は今年もお手伝いに行って参りました。

春日町秋祭り

おはようございます。今年も地元の高槻市春日地区の秋祭りに【未会】も参加し、神輿を担いできました。

春日町公園の清掃をしてきました

おはようございます。未会は毎月一週目の日曜日に地元の公園である、春日町公園の掃除を行っています。

敬老の日お祝いイベントのお手伝いをしました

9月19日に春日町の高槻市立春日老人福祉センター「あけぼの」で行われました敬老の日お祝いイベントに未会もお手伝いさせて頂きました。

台風12号被害の和歌山県古座川町にボランティアに行きました

2011年9月18日、和歌山県古座川町に朝6時出発でボランティアに行って来ました。

2011年 高槻祭に参加しました

2011年度の高槻祭に未会として参加しました。

平和への思いを込めて

2011年8月6日広島に原子爆弾が投下されて今年で66年が経ちました。私たち未会は平和への願いを込めて、千羽鶴を広島の平和記念公園に届けるプロジェクトを計画しました。

エコキャップ運動で9人の子供達にワクチンをボランティアで届けました。

今日は普段皆さんが集めてくれているエコキャップとプルトップを洗って箱詰め作業をしていました。

千羽鶴が本日完成しました

おはようございます。未会の吉田です。 今日は老人福祉センターに【未会】で最後の折鶴りに行きました。

平和への道のり

おはようございます。未会の吉田です。今日は【非核・平和行進】がありました。

8月6日に向けて

おはようございます。未会の吉田です。 今日は高槻市立西大冠小学校で、ランランオープンスクールのボランティアクラブ活動でした。

高槻市立春日老人福祉センターの笑顔

おはようございます。未会の吉田です。 今日は高槻市立春日老人福祉センターで行われた平成23年度・春【各種教室・同好会発表会】に参加してきました。

子供達の純粋パワー

おはようございます。未会会長の吉田です。 本日は高槻市立西大冠小学校で、ランランオープンスクールの2回目のボランティアクラブ活動を行いました。

千羽鶴に願いを込めて

おはようございます。 今日は春日老人福祉センターに、資料を持って行きました。 未会とはどんな団体なのか、なんの為にみなさんと一緒に鶴を折るのか。そんな事をまとめた資料です。

ボランティア活動はここからが出発です

おはようございます。吉田です。 今日はエコキャップ運動の協力を求め、高槻市立西大冠小学校に未会代表として訪問してきました。

がんばろう東北!

ボランティア3日目無事に東北のボランティアが終了し仙台から東京へと向かってます。 一日目は名取市二日目は仙台市と二カ所の被災地でボランティア活動をさせて頂きました。

東日本大震災のボランティアにいきました

2011年5月26日、27日の2日間、宮城県の名取市と仙台市へ東日本大震災ボランティアに行ってきました。

高槻市美化推進ボランティアに参加しました

おはようございます。今日は高槻市の美化推進デー。5月29日に雨で延期になった市内の掃除をしてまいりました。

繋がりある限り

おはようございます。会長の吉田です。 5月もGWが終わり。そろそろ梅雨の時期がやってきそうです。 先日恩師とお酒を酌み交わす機会がありまして、これからのバングラデシュへの取り組み方などをお話しさせて頂いておりました。

1億2千万人が心を合わせて

4月19日はあいにくの雨。 今までは雨の日は大嫌いでした。でも最近は自然な事に意味を感じています。雨が降ったり晴れたり風が吹いたり雷がなったり。すべての事に意味があるのかなぁって。

なんとしてでも

今東北の方が大変な事になっています。 テレビでの報道を見るだけで何もできない自分 未会でなにかできることはないだろうか。

自分らしく生きる

おはようございます。 皆さん【自分らしく生きる】って考えた事ありますか? あなたが自分を変えたいと思う時それができるかどうかは、どれだけ意識的に自分の行動を選択できるかにかかっています。

人生の先輩方へ

皆様こんばんは。会長の吉田です。 今日は3月1日。月日が経つのは早いです。 2月はにげる、3月は去るっていいますもんね。年々月日が早く感じるようになってきました。

みんなの力を合わせれば

おはよう御座います。会長の吉田です。 未会では、ボランティアに非常に取り組みやすい題材として、エコキャップ運動に取り組んでいます。 しかしながら、とても場所をとるECOキャップをどこに置いておくか色々悩んでいました。

目標に向かって

おはようございます。会長の吉田です。 みんなそれぞれいろんな目標を持ってると思います。 それに向かって走ってる人を見るとすごく気持ちが良いですよね。僕も大事な目標に向かって進んでます。

同じ人間やんか

おはようございます。会長の吉田です。 今日は大阪市立阿倍野区民センターにてハンセン病問題講演会に行かせて頂きました。 ※ハンセン病とは らい菌という細菌によって引き起こされる慢性の感染症です。らい菌の病原性は弱く感染してもほとんど発症しないそ…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.