非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランランオープンスクール開校式に出席してきました

本日、30年度西大冠小学校ランランオープンスクールの開校式がありました。ボランティアクラブのゲストティーチャーになって今年で8年目。今年は6年生1人、4年生5人の計6人がメンバーです。6年生の子に関しては5年生の時もボランティアクラブだったので、ボ…

今日のシープハウスでは嬉しいことが二つも起こりました

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】今週のシープハウスは嬉しい事が2つありました。1つ目は私が子ども頃お世話になっていた地域の人が『皆んなで食べて』とお米を持って来てくれました!今度ジャガイモの収穫と一緒におにぎりにし…

シープファームにジャガイモの雑草抜きへ行ってきました

高槻市の原地区にある、私たち未会が運用する畑、シープファームへジャガイモの雑草抜きに行ってきました。シープハウスに参加している子どもたちと一緒に植えたジャガイモも、かなり大きく育ってきています。子どもたちに軽食をシープハウスで提供できるよ…

高槻市環境美化推進デーに未会として参加してきました

今日は環境美化推進デーです。高槻市、自分たちの町を綺麗にしようという考えのもと、指定されたエリアを清掃するというイベントです。 未会を発足した当時から参加させてもらっています。いつもは人数が集まりにくい摂津峡方面だったのですが、清掃業務課さ…

今日のシープハウスの活動報告

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。 今週はなんか寂しい感じだなと思っていたら、中学3年生が修学旅行…。いつもいる子がいないとこんなに寂しいものなのかとつくづく思ってしまいました。しかしながら、子どもたちの成長ってすご…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.