非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパンへの思い

「トトパン?カンパン?」と子どもの元気な質問からシープハウスが始まりました。「今日はカンパンや!」「今日はトトパンのパンは全部売り切れたみたいよー」と私が答えると「全部売り切れてトトパンよかったなー!」と残念がるどころかトトパンさんの事を…

不登校対策、城南中学校世代間交流

私たち未会と城南中学校が不登校対策行事として、始めたこの世代間交流。 今回はテニス部との交流でした。この歳でのテニスは体が悲鳴をあげていましたが、中学生と交流する事で世代を超えたコミュニティが生まれるのではないか…私はそう思っています。 中学…

2017年 ランランオープンスクール開校式

今日は今年で7年目を迎えるランランオープンスクールの開校式でした。会長の私は毎年ボランティアクラブのゲストティーチャーとして活動しています。 気付けばあっというまに7年です。ボランティアクラブのゲストティーチャーとして今までたくさんの子どもた…

あいつの好物ともうろこしを作ります

美化推進デーが終了した後は、シープファームです! どんどんと成長していっている農作物を目の当たりにすると、本当に自分の心までもが成長させてもらえます。 ジャガイモにそら豆と収穫する日が楽しみで楽しみで…そしてこの時期からは、私たちがどうしても…

清掃活動ボランティア、春の美化推進デーに未会で参加してきました。

私たちにの活動の一つでもある、清掃活動ボランティア、高槻市主催の春の美化推進デーに参加してきました。 春と秋の年に2回開催されるのですが毎回未会のメンバーで参加させてもらっています。駅の周りや摂津峡など、毎回様々な場所を清掃しています。たく…

我々の憩いの場

未会のレクリエーションの一つである、野球部が試合終わりにいつもどんちゃん騒ぎをさせてもらっている憩いの場があります。そう、今日はそんな憩いの場を提供してくれている春日住宅の清掃の日なのです。野球部集まれー! 日頃の恩返しも込めて野球部皆んな…

学習支援ボランティア活動 シープハウス英会話講座

チーン! 今ではこの鐘の音でシープハウスが始まります。日頃の【ありがとう】という気持ちを大切に手を合わせて始めています。 最近では本当に人数が増え、多い時には30人くらいの地域の子どもたちが集まります。今日は英会話講座の日ですので宿題を先に終…

地域とともに教育を!学習支援ボランティア シープハウス

本日も水曜日、いつも通りシープハウスに向かうのが私の日課です。最近は新しい顔ぶれが増え、子どもたちの人数も日に日に増えています。 もちろん嬉しい事であり、地域に少しずつ浸透していってくれているのだと思います。しかしながらさすが西教寺です。部…

ワンパク魂!!2017にボランティアで参加してきました。

5月に入り、毎年こどもの日はワンパク魂!!があります。 高槻魂!!の実行委員として未会もボランティアに参加して来ました。そして何より我々未会のメンバーでジルコニアのボーカルであるなおが出演するので未会としては全力で応援するのです。 朝から夜まで準…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.