非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

学習支援ボランティア活動 シープハウス英会話講座

チーン!

f:id:hitsujikai2010:20170531150119j:plain

今ではこの鐘の音でシープハウスが始まります。日頃の【ありがとう】という気持ちを大切に手を合わせて始めています。

f:id:hitsujikai2010:20170531091747j:plain

f:id:hitsujikai2010:20170531091806j:plain

最近では本当に人数が増え、多い時には30人くらいの地域の子どもたちが集まります。

今日は英会話講座の日ですので宿題を先に終わらせてからケント先生を待ちます。色々な学年がいるので英語のレベルを合わせるのが難しいのですが、目で単語を見ることや耳で聞こえてくる単語の発音等は学年関係なしに学べると思っております。

これから時代、英語力が必要となってくる中でシープハウスの役割が少しでも役にたてたらと思っています。英会話が楽しいと感じたり、興味を持ってくれれば、あとはその背中を私たちが押すだけです。

f:id:hitsujikai2010:20170531092405j:plain

f:id:hitsujikai2010:20170531092420j:plain
そして、毎月ボランティアで来て頂いている、樫原先生とケント先生にはいつも感謝しております。子どもたちも英会話講座は本当に楽しそうに取り組んでおります。

f:id:hitsujikai2010:20170531091821j:plain
写真はシープハウス開催前の一コマです。

「いっせのーで6!」

ただ勉強するだけではなくて、一緒に子どもたちと遊んだり、コミュニケーションをとることで、家庭の雰囲気や子どもの考えを知ることができると考えています。たくさんコミュニケーションを限りある時間の中で取ることが大事ですよね。

いつも協力してくれているスタッフの佐野さん。ありがとうございます!


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.