非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未会の芸能担当「ZILCONIA」デビューおめでとう!

2017年3月15日、未会に嬉しいビックニュースが舞い込みました。 我々未会の芸能担当メンバーである今津直幸(ZILCONIA)がavex traxよりメジャーデビューしました。体脂肪5%の引き締まったボディを誇る、あのなおが、ついにデビューです。これは嬉しい!ち…

城南中学校の山岡校長先生の退職を祝う会を未会主催で開催しました。

山岡校長!今までお疲れ様でした!今日は、3月をもって定年退職される城南中学校の校長、山岡先生の退職を祝う会を未会主催で開催しました。私たち未会にとって、山岡校長は本当に言葉では言い表せないほどの活動サポートをしていただきました。若松や西冠、…

若松小学校PTAが大阪府PTA協議会から表彰されました。

昨年の8月6日、我々未会が声かけをし、地域の皆さんのご協力で発足した「8・6平和と繋がりの会実行委員会」ですが、実行委員会に加盟する若松小学校PTAが大阪府PTA協議会から表彰されました。8・6平和と繋がりの会実行委員会とは、平和の大切さと尊さを子ど…

高槻市春日町の西教寺、堀川住職と未会吉田会長との学習支援ボランティア、シープハウス対談

会長の「あの人と話したい」シリーズ第一弾 堀川憲慧×吉田錦司 皆さんこんにちは、未会広報室室長の向井です。2016年の11月より始まった学習支援ボランティア、シープハウスですが、未会の取り組みの中でも、一際輝きを放っているように感じます。子ども食堂…

今日も新しいことがいっぱいのシープハウス

今日も色々と新しい事がシープハウスで起こりました。まずはみんなが楽しみにしている英会話講座があり、シープハウスでの勉強終了後には協賛企業のととパンさんがパンを提供してくれるという、盛りだくさんな日なのです。ととパンについての情報はこちらの…

城南中学校の卒業式に参加してきました。

今日は地元母校の卒業式でした。 未会発足7年目にして、来賓としてご招待いただきました。未会の代表として、私たちの住むこの地域から認められたような感じがして、なんだか嬉しさが込み上げてきました。 そしてこの2年間、とてもお世話になった城南中学校…

副会長の百箇日、そして前へ

今日は副会長よしまさの百箇日(ひゃっかにち)をむかえる日です。百箇日は卒哭忌(そっこくき)ともいいます。「哭」は声をあげて泣き叫ぶ、「卒」は終わるという意味です。故人を思い、泣き、悲しんでいた親族や我々近親者たちも泣く事をやめる頃、それが…

一人じゃないと思えるように、今日もシープハウス

今日もシープハウスが明るく始まりました。 毎週水曜日になると、私自身も何処か学校に行くような感じがして、子どもたちに会えるのが楽しみなのです。今日は、宿題を終えてからことわざ検定10級にむけた勉強を皆んなで取り組みました。友達だちと問題を出し…

シープハウス協賛店舗のご紹介。café bakery ととパン様

私たち未会が活動する高槻市で、学習支援ボランティア活動、シープハウスに賛同してくれるお店様をご紹介します。シープハウスについてはこちらを一度ご確認ください。ご紹介するお店様は、café bakery ととパン様です。café bakery ととパン様は、私たち未…

シープファームでのじゃがいも観察

本日は先週に植えたジャガイモの様子を見にシープファームまで行って来ました。もちろんまだ何も変わってはいません(笑)だって先週ですもね。そりゃそうですね。ただ、雑草が沢山生えていたので皆んなで雑草抜きをしました。 子どもたちも一緒に手伝ってく…

春日町公園清掃ボランティア「ハイ、チーズ!」

今日は、私たちの活動の一つでもある、春日町公園の清掃ボランティアでした。毎月第1日曜日に事業団の方々のお手伝いをさせてもらっています。私たちは8時に集合して手伝います。集まってみると、もうすでに事業団の方々はそこには居らず、まとめられたゴミ…

不透明?エコキャップ推進協会を辞め、Reライフスタイルへ変更しました

長年私たちがボランティア活動の一環として、地域の子どもたちと共にエコキャップを回収し送付してきた、エコキャップ推進協会にNoを唱える時が訪れました。私たち未会は、6年以上ボランティア活動としてエコキャップを回収し、高槻市の非営利ボランティア団…

シープハウスでもたまには息抜きもねっ。

3月になりました。ほんと月日が経つのは早いもので、間も無く桜の季節がやってきますね。そしてシープハウスに来ている子どもたちも1学年成長して、たくましくなっていくのを見ているとなんだか嬉しい気分になります。 さて、今日はいつもどおり日頃の感謝か…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.