非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の学習支援ボランティア、シープハウス開催

来週からは子どもたちが冬休みに入るので、今日が今年最後のシープハウスになります。いつも通り夜18時になると、子どもたちの元気な声がお寺に広がります。 そして今日は、子どもたちにとってとても楽しみな日なのです。なんと今日はゲストティーチャーとし…

私たちの大切な友へ、いつまでも。

2016年12月5日の夜、全く思いもよらない電話が突然私に掛かってきました。あまりにも唐突な出来事に、今だに現実を受け入れることが出来ない毎日を送っています。きっと私だけでなく、未会のメンバーもまだ現実を受け入れることができていないでしょう。 大…

シープハウスでの学習支援ボランティア活動 第三回

今日はとっても綺麗な満月でした。すがすがしい気分の中、毎週水曜日に開催している学習支援活動シープハウスに行ってきました。 「遅れるー!遅れるー!」と子どもたちの元気な声に私たち未会スタッフも学習支援ボランティアも心が躍ります。

子ども食堂プロジェクト!シープファーム

私たち未会の取り組みの一つでもある、無償ボランティアで料理を提供する、子ども食堂に向けた食材作りをシープファームで行ってきました。 ※谷口のおばあちゃんと未会ひろし君 本日はシープファーム管理担当の白土農場長の声かけのもと、未会メンバーで集ま…

今日は未会にとって、特別なシープハウス

毎週水曜日は学習支援ボランティア活動シープハウスを実施しています。今日も本当にたくさんの子どもたちが集まってくれました! この日、私たち未会にとって、とても悲しく、辛い出来事がありました。詳細は後日お伝えさせていただきますが、今日はシープハ…

シープファームでの種まき活動

本日は会長がお休みのため、副会長の西田がお届けします。春日墓地の清掃が終わり、次はシープファームです。私たちがお借りしている高槻市原地区の畑へと足を運びました。今日は土を耕し、畝(うね)を作り、そら豆の種をまきました。ジャガイモは2月頃みた…

春日町墓地ボランティア清掃

今日は毎月恒例のボランティア清掃活動です。 ※草むしりを率先して頑張る我等が副会長の佳将 本日はいつも掃除している春日町公園ではなく、春日墓地の清掃をしました。毎週シープハウスで会場として利用させてもらっている、西教寺さんが所有している墓地で…

SHEEP HOUSE・シープハウス第一回開催

本日、シープハウス(学習支援ボランティア第3の居場所)を始める事ができました。 まず学習支援の場、シープハウスに賛同、そしてご協力頂きました地域関係者の皆様、学校関係者様、保護者の皆様、ボランティアゲストティーチャーさんに本当に心から感謝申…

シープハウスについて

2016年11月30日(水)より始動した「シープハウス」について説明させていただきます。 シープハウスとは、どの子どもも、皆平等にスタートラインに立てるようにサポートすることを目的とした、学習支援をボランティアで行う活動の場所のことを言います。 「…

11月30日より、シープハウスが始動します。

11月30日より、ついにシープハウスが始動します。たくさんの皆様のご協力のもと、完全無料で勉強を教える第三の居場所です。 未会のスタッフ及びボランティアスタッフによる完全無料の学習支援。どの子でも気軽に勉強できる場所がようやくできました。

若松校区防災訓練 本番

今日は朝からあいにくの雨…。地域の人たちは参加してくれるのかな…そんな思いばかりが胸をよぎりました。ところが、本当にたくさんの人が集まってくれました。 パネルの前でお話しさせて頂いているのが、会長の私、吉田錦司です。今までの活動を写真をもとに…

ボランティア防災訓練準備 最終日

いよいよ明日に開催される防災訓練! 地域の関係団体さんらが集まり明日の準備を各自進めていきました。 私たち未会も高槻市のボランティア協力団体に入っていますので、準備のお手伝いをしながら自分たちの展示の準備も無事できました。

ボランティア防災訓練展示準備

明後日に控えた防災訓練に展示する未会活動展示作品を急ピッチで制作しています。あれやこれやと言いながら、なんとか完成させる事ができました。 ほんといつもギリギリの準備に毎回反省するのですが…。いっぱいいっぱいになりながらでも皆んながいつも集ま…

秋・美化推進デー ボランティア清掃

本日、毎年高槻市役所が春と秋に主催しています美化推進デーがありました。 私たち未会は毎年参加させてもらっています。 毎回清掃業務課さんから連絡があり、人が集まりにくい摂津峡の清掃に要請がかかります。

間もなく!若松校区防災訓練

今日は、11月27日に実施される若松地区防災訓練の運営会議がありました。私たち未会も協力団体に入っており、当日は未会のブースまで用意して頂いております。 「この地域で頑張ってる若い団体やねんから、もっと地域の人たちに未会の事わかってもらい!」と…

第11回福祉と人権のまちづくりを考える集い

本日、若松地区まちづくり推進委員会主催の【第11回福祉と人権のまちづくりを考える集い】がありました。 若松地区まちづくり推進委員会には私たち未会も参画している委員会です。

西大冠小学校ボランティアクラブ ランランオープンスクール

今日は1ヶ月ぶりのランランです。年に12回しかない学校行事ですが、ボランティアクラブの子どもたちに会うのが凄く楽しみで仕方ありません。 ※とっても可愛い子どもたちですが、プライバシー保護のため目隠ししています。 年明けにみんなで行く春日保育所へ…

毎月恒例 春日町公園清掃

今日、毎月恒例の春日町公園の清掃でした。今回は花壇の耕しをしました。 これが中々キツイ…

城南中学校世代間交流

本日、城南の中学生と日曜講座世代間交流がありました。本日の交流内容は【フットサル】です。 年間通して月一回程度ではありますが、子どもたちと交流していく度に子どもたちとの距離が縮まっていっているのを実感しています。

日々、勉強あるのみ!

今朝、アマゾンで注文していた本が届きました。 本のタイトルは「マーケット感覚を身につけよう」です。私の知人から「本の中に書かれている事の一部がシープハウスプロジェクトに活用できるかもしれないから読んで見て!」とメールがあり、内容に興味を持っ…

日曜講座・世代間交流案内

先日、城南中学校にとある用事で行きました。 職員室を訪ねると、「吉田さんー!今月の日曜講座チラシこんな感じでいいですか?」 と、声をかけてくれたのは、不登校対策行事・世代間交流日曜講座プロジェクトの担当教師、白川先生でした。(カッコ良く紹介…

未会定例総会

本日、未会の総会がありました。少なっ!とは思わないで下さいね。いつもはもう少し集まっていますので。 総会では当面の日程や終了した活動報告などを話し合っています。

副会長よりスマイルフェスタの状況をお伝えします。

こんにちは。未会の副会長、西田佳将です。本日は会長が仕事で参加できなかったため、副会長の私が報告します。

原点を振り返り、いざ前へ

今日は、私の恩師である羽田先生と、バングラデシュボランティアでお世話になった植村さんという方と3名で色々とボランティアに関するお話しすることができました。 写真は相当古い時代のガラケーの物なので、非常に画像が悪くて申し訳ありません!

未会のボランティア活動発表会。スマイルフェスタ準備

今週の土曜日22日はスマイルフェスタです。私たち未会も日頃のボランティア活動を展示して、地域の方々に見て頂きます。

継続、そして感謝

本日、高槻市のボランティア団体が集まる、スマイルフェスタの参加者会議に出席して来ました。 当日の役割分担や準備などの段取り、一つの地域行事に向けて各団体が一丸となっているのが凄く肌で感じました。

間もなく始動!シープファーム!

今日、シープファーム始動に向けての打合せに、土地を提供して頂ける谷口さんの元へ挨拶に行かせて頂きました。夕方遅くにもかかわらず、快くお話を聞いていただけました。 高槻市北部にある原という場所の方で、私たちの活動に賛同して頂き土地を貸して頂き…

若松校区まちづくり推進委員会

本日若松校区推進委員会がありました。私たち未会も加盟している委員会です。 地域団体が集まり今後の地域活動について話し合います。

地元秋祭り

毎年10月になると秋祭りの季節です。地元地域を神輿とだんじりで練り歩きます。

校区を越えた繋がり。エコキャップ活動。

未会発足してからずっと続けているエコキャップ活動!先日土室小学校から回収したエコキャップを軽トラいっぱいに詰め込み業者さんに持っていきました。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.