非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

今年最後の学習支援ボランティア、シープハウス開催

来週からは子どもたちが冬休みに入るので、今日が今年最後のシープハウスになります。いつも通り夜18時になると、子どもたちの元気な声がお寺に広がります。

f:id:hitsujikai2010:20161225202436j:plain

そして今日は、子どもたちにとってとても楽しみな日なのです。なんと今日はゲストティーチャーとしてカナダ人のポール先生が英語を教えに来てくれました。

「ポールは先生いつ来んのー?」
「その前に先に宿題やらなあかんー」

f:id:hitsujikai2010:20161225202644j:plain

このやり取りを何回やったことか...(笑)
楽しみなのはわかるんですけどね。

f:id:hitsujikai2010:20161225202628j:plain

それでも19時になりポール先生が来た時には、子どもたちみんな大歓声でした。
普段中々出会う事のない外国の方との出会いは、子どもたちにしたら凄くいい経験になったと思っています。

f:id:hitsujikai2010:20161225202818j:plain
子どもたちも全く恥ずかしがる事なくポール先生に寄って行き、慣れない英語を聞き、話していました。英語を使って会話する。このことで英語に興味を持ち、今後の英語勉強につながります。子どもたちがポール先生ともっとお喋りしたいと考え、自発的に英語を勉強する機会になると感じました。ポール先生には本当に感謝しています。

f:id:hitsujikai2010:20161225203014j:plain

これからもシープハウスで月に1回はポール先生の協力のもと、英語の授業を取り入れていきたいと思っています。

日程は随時未会のホームページでお知らせさせて頂きますのでご確認して頂きますようお願い致します。

2016年11月30日から初めてさせて頂いたシープハウスですが、地域に根付くまでまだまだ時間はかかります。しかしながら子どもたちの笑顔を見て、着実に進んでいることを実感もしています。

来年も2017年1月11日(水)18時から、また学習支援ボランティアシープハウスを開催させて頂きますので宜しくお願い致します。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.