非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の学習支援ボランティア、シープハウス開催

来週からは子どもたちが冬休みに入るので、今日が今年最後のシープハウスになります。いつも通り夜18時になると、子どもたちの元気な声がお寺に広がります。 そして今日は、子どもたちにとってとても楽しみな日なのです。なんと今日はゲストティーチャーとし…

私たちの大切な友へ、いつまでも。

2016年12月5日の夜、全く思いもよらない電話が突然私に掛かってきました。あまりにも唐突な出来事に、今だに現実を受け入れることが出来ない毎日を送っています。きっと私だけでなく、未会のメンバーもまだ現実を受け入れることができていないでしょう。 大…

シープハウスでの学習支援ボランティア活動 第三回

今日はとっても綺麗な満月でした。すがすがしい気分の中、毎週水曜日に開催している学習支援活動シープハウスに行ってきました。 「遅れるー!遅れるー!」と子どもたちの元気な声に私たち未会スタッフも学習支援ボランティアも心が躍ります。

子ども食堂プロジェクト!シープファーム

私たち未会の取り組みの一つでもある、無償ボランティアで料理を提供する、子ども食堂に向けた食材作りをシープファームで行ってきました。 ※谷口のおばあちゃんと未会ひろし君 本日はシープファーム管理担当の白土農場長の声かけのもと、未会メンバーで集ま…

今日は未会にとって、特別なシープハウス

毎週水曜日は学習支援ボランティア活動シープハウスを実施しています。今日も本当にたくさんの子どもたちが集まってくれました! この日、私たち未会にとって、とても悲しく、辛い出来事がありました。詳細は後日お伝えさせていただきますが、今日はシープハ…

シープファームでの種まき活動

本日は会長がお休みのため、副会長の西田がお届けします。春日墓地の清掃が終わり、次はシープファームです。私たちがお借りしている高槻市原地区の畑へと足を運びました。今日は土を耕し、畝(うね)を作り、そら豆の種をまきました。ジャガイモは2月頃みた…

春日町墓地ボランティア清掃

今日は毎月恒例のボランティア清掃活動です。 ※草むしりを率先して頑張る我等が副会長の佳将 本日はいつも掃除している春日町公園ではなく、春日墓地の清掃をしました。毎週シープハウスで会場として利用させてもらっている、西教寺さんが所有している墓地で…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.