非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のシープハウスはみんな大好きパンの日。ととパンさんありがとう!

水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】今週のシープハウスは皆んな大好き『ととパン』の日でした。いつものように宿題をして、自由時間が終わったら皆んなで美味しく頂きました。皆んなで食べる食事は格別です。家で1人で食べるのとは訳が…

西大冠小学校ランランオープンスクール

先日のランランは毎年恒例の春日保育所への手品ボランティアでした。日頃練習した成果を保育所の園児たちに披露します!いきいきと自信を持って手品をしている子どもたちは凄く輝いていました!園児たちも凄く喜んでくれていて大成功です。最後はみんなでハ…

若松小学校【なかまの日】

先日の25日は私の母校でもある若松小学校の【なかまの日】でした。私は5年生に講話に行かせてもらっていた事もあり招待状を頂いていたので、いざ!若松小へ!1年生から6年生の発表があり保護者の方々もたくさん集まっていました。こうやって子どもたちが学ん…

今日のシープハウスにはゲストティーチャーが参加してくれました。

水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】今週のシープハウスは新しい先生が…!私の携帯に電話があり…『未会通信見たんですけど…英語が得意なので子どもたちに教えさせてもらってもいいですか?』もちろんオッケーですよ!未会メンバーだけで4…

若松小学校3年生講話会

今日は私の母校でもある若松小学校3年生にお話しをしに行ってきました。【校区のすてきな発見】というテーマで、未会のシープハウスについての質問などに答えてきました。3年生の中には、毎週シープハウスに来る子どもたちもかなり多いので、私が質問に答え…

2019年最初の学習支援ボランティア、シープハウス活動日誌

水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】昨日は2019年今年初めてのシープハウス開催日でした!また毎週子どもたちの笑顔を見れると思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。 昨日はちがう地域の子どもたちがシープハウスの取り組みを知って、見学…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.