非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未会発足以来ずっと継続しているエコキャップボランティア

エコキャップボランティア活動もついに7年目を迎えました。 今となれば地域の人たちや学校の子どもたちにも協力してもらい、相当な量を集めてもらっています。たくさん集まればリサイクルセンターへと持っていき、それをワクチンに変えてくれる団体に届けて…

シープファーム、念願のトウモロコシ収穫

今日は念願のトウモロコシの収穫日です。前副会長がどうしても育てたかった作物です。 収穫まで本当に大変でしたが、谷口さんのサポートあっての収穫です。谷口さんが手伝ってくれなかったら今日の収穫は絶対にないのですから…本当にありがとうございます! …

第二回ヒューマンライツフェスタ実行委員会

夏は行事事が盛りだくさんです。 今日は我々の地域に昔からずっとある行事、「ヒューマンライツフェスタ」の実行委員会でした。私たちが子どもの頃は、春日盆踊りという名称でしたが、今は時代の流れと共に名称も変わり組織運営も変わってきました。 色々な…

高槻魂!2017に運営スタッフとして未会は参加しました。

私たち未会が高槻魂!実行委員会に参加してから4年目の高槻魂!でした。 前日の準備から本当に日差しが強い中、未会としての役割りを大いに果たせたと思っています。これも全て未会の皆さんが仕事の合間や休みを返上して参加してくれたおかげやと思います。 …

次はサツマイモの収穫だ!シープファーム活動日記。

はじめての挑戦だったジャガイモの収穫が無事に終わり、シープハウスの子どもたちに無事に自分たちで収穫したコロッケを提供することができました。味はもちろん、自分たちで原材料から作っただけあって、本当に美味しかったです。次は夏。トウモロコシの収…

城南中学校のボランティア講話に講師として招待されました。

毎年この時期になると城南中学校の1年生に向けてのボランティア講話があります。今年も熊野さんと一緒にお話しに行かせてもらいました。テーマはボランティアについてです! 毎年同じ感覚になるのですが、今でも私自身ボランティアをしているという感覚がな…

ランランボランティアクラブ、オープンスクール 折鶴を折りに老人福祉センターへ

今日のランランは七夕の日でした。もうすぐ8月6日。広島に原爆が投下された悲しい日が今年も近づいています。という事で、本日のランランは毎年恒例の春日老人福祉センターへ訪問し、広島に平和の祈りを込めて届ける折り鶴を、おじいさん、おばあさんと一緒…

日の明るいうちから学習支援ボランティア・シープハウス開講です。

日が暮れるのもだんだんと遅くなり、明るいうちから始まる夏のシープハウスも中々いいものです。 いつものようにお勤めから始まり、何も言わなくても子どもたちは宿題を始めます。もつすぐ夏休みなので今月でシープハウスは一旦閉校します。子どもたちに「夏…

若松小学校地域学習にシープハウスも協力しています

毎年、若松小学校3年生では、地域にある施設や取り組みを学習する授業があります。若松校区では・春日ふれあい文化センター・春日保育所・春日老人福祉センター・春日神社・西教寺そして今年から新たに、シープハウスが地域学習の一つに選ばれました。地域の…

春日町公園清掃・溝清掃

毎月第1日曜日の春日町公園清掃。生い茂った草木を伐採する事から始めました。 お昼からは普段シープファームでお世話になっている谷口さんのお手伝いをしに施設の溝掃除に行って来ました。 狭い溝にボウボウに草が生えていたので、さすがに年配の方々では抜…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.