非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シープハウスの子どもたちはととパンが大好き

今日も18時になり、いつもと変わらず子どもたちの元気な声でシープハウスが始まります。 今となれば全学年の子どもたちが集まり、学校よりももっと近い距離で学年関係なくコミュニケーションが作れていると思います。 そして今日は子どもたちが1番楽しみにし…

秋・美化推進デーに参加しました!今年も摂津峡です!

今日は高槻市が主催している秋の美化推進デーでした。我々未会も毎年参加させてもらい、清掃業務課から「今回未会さんはここに行ってもらいたいんです」と連絡がきます。 そうです。摂津峡です!街中には色々な団体企業さんは集まりますが山の方には誰も来な…

シープハウスも今月でついに1年を迎えます

昨年の2016年11月30日から始まった第3の居場所『シープハウス』がついに今月で1年を迎えます。 今はあたり前のように時間になれば子どもたちが集まります。毎週見る子どもたちの笑顔と笑い声にシープハウスの存在価値を感じながら間違ってなかったんだな…と…

城南中学校日曜講座・世代間交流

我々未会の地域活動の一つ、城南中日曜講座・世代間交流がありました。 毎月一回のペースで城南中学校の子どもたちと世代間を超えた交流をさせてもらっています。今回の交流行事は『バトミントン』でした。 前回も一度開催した事はあったのですが、子どもた…

さつまいも収穫終了!次はシープファームじゃがも作りです。

あの悪天候の中でのさつまいも収穫も無事終えることができました。シープハウスで皆んなで美味しくさつまいもを食し、秋の食育行事もひと段落した所で、次の食育行事に向けて畑の手入れに行って来ました!荒れ果てたさつまいものつるを整理する所から始まり…

春日町公園清掃ボランティア

毎月第1日曜日は地元春日町公園の清掃です。 季節はすっかり秋に向かっています。緑色だった葉っぱは枯葉となって公園中に散らばっていました。枯葉を集めるだけでもかなり大変でしたけど綺麗になった公園はいつ見ても清々しく思えます。 当分の清掃は枯葉集…

シープハウス!さつまいも食す!

今日のシープハウスは、特別なシープハウスです。実は、先週の日曜日に雨の中収穫したさつまいもを皆んなで食べる日なんです!子どもたちが宿題や自学を頑張っている間に、私は自宅にて50人分ものさつまいもをひたすら…只々ひたすら揚げるのみです…。前日に…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.