非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も定例のシープハウスと青パトシープパトロールを実施しました。

毎週水曜日は学習支援活動である第3の居場所作り【シープハウス】の開催日です。2月最終日、昨日も子どもたちの元気な笑顔からシープハウスが始まりました。学校でもなく家庭でもないこの場所で、子どもたちが繋がり合えている景色が私は本当に大好きです。 …

ランランオープンスクールの閉会式に出席してきました。

今日はボランティアクラブであるランランの閉校式に出席してきました。年間12回ある授業にボランティアクラブのゲストティーチャーとして参加し、1年間クラブの子どもたちに関わらせてもらいました。 この子たちがボランティアを通じて色々な人と繋がり、日…

本日もシープハウス、シープパトロール実施してきました。

今日もシープハウスの始まりです!毎週水曜日6時〜8時子どもたちが集まれる第3の居場所それがシープハウスです。宿題をする事から始め終わった子から自由時間です。1年以上が経ちやっと少しずつではありますが形になってきたように思えます。家庭や学校で学…

シープファームでのジャガイモ作りの準備

今日は朝からいい天気!少し暖かさもあり畑仕事にはもってこいの気温でした。 間もなくはじめるジャガイモ作りの為、土に肥料を混ぜる作業をしてきました。2回目という事もあり去年よりはスムーズに作業できたと思います。種イモを植える時にはシープハウス…

人権学習講師として城南中学校2年生の生徒にお話しをしてきました。

『仲間とは何か!つながる事の大切さとは?』 そんな思いを込めて本日、城南中学校2年生にお話しをさせて頂きました。50分の授業の中で上手く伝えることができたかどうかは毎年の課題ではありますが少しでも子どもたちの胸に響いてくれたらと願っております。…

シープハウスとシープパトロール活動を実施してきました。

今日もシープハウスの始まりです!学級閉鎖もだんだんと落ち着いてきたみたいで本日のシープハウスは総勢40名の子どもたちが集まりました。 そして今日はバレンタインデーという事もあり未会からチョコのプレゼント! 昔も今も変わらない絶対の美味しさ『チ…

シープハウス・シープパトロール

今日のシープハウスは初めのお勤めに住職が用事でいなかったので、シープハウスにいつも参加してくれている佐野くんが住職の代役でお勤めしてくれました。さすが毎週しているだけあってしっかりとお経を読めている事に驚き!本当に助かっています。 そしてい…

2月24日(土)に春日ふれあい文化センターに人気お笑い芸人のアキラボーイが来るそうです。

こんにちは!未会事務局です。今日は事務局からイベントのお知らせです。2月24日(土)ですが、人気のデジタルお笑い芸人であるアキラボーイとタヌキチくんが春日ふれあい文化センターに来るそうです。 アキラボーイさんですが、金スマやZIP!などの有名番組で…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.