非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア学習「ランランオープンスクール」

昨日は、高槻市立西大冠小学校へランランオープンスクールのボランティアクラブに行って来ました。今回の授業は、次回春日保育所にボランティア行く時の行事決めでした。保育所の園児たちに小学生のメンバーが絵本を読み聞かせする事は決まっているのですが…

私たちの街づくり

本日、「2016年度第1回若松地区まちづくり推進委員会」に出席してきました。若松地区まちづくり推進委員会とは、若松地区に暮らす住民が、自らの手でまちづくりを推進していくために策定した、「若松地区福祉活動計画」をより一層具体的に推進していくため「…

ボランティア活動としてのエコキャップ運動継続をこれからもずっと

先日、未会のメンバーがエコキャップを届けに行ってくれました。 日頃地域の皆さんが集めてくれているエコキャップに加え、西大冠小学校にも回収に行き、集まった個数はなんと... 98,040個! 6年前までは7,000個で喜んでいたのですが、大成長です。このエコ…

高槻市立城南中学校でのボランティア講話

本日、高槻市立城南中学校の一年生にボランティアについてのお話しをしに行って来ました。今日の講和は未会の代表である私、吉田錦司と地域ボランティアの大先輩である熊野吉美さんと二人で行わせていただきました。私は当然の話なのですが、ボランティアの…

最高の居場所

先日、春日住宅の掃除があったので、未会のレクリエーション部活である野球部で参加してきました。未会の中でも特に野球が好きなメンバーで、試合や練習をしたりするのですが、そのメンバーで時間が許す時はボランティア活動を行っています。 通常は2ヶ月に1…

8月6日に向けての折り鶴

今年も8月6日の平和記念式典に折り鶴を届けるプロジェクトが始まりました。折り鶴を折る活動は、今年で6年目となる活動です。未会の毎年恒例行事として行っています。 8月6日は、広島市に原子爆弾が投下された悲しみの日。その悲しみの記憶を忘れないために…

ボランティア継続は力なり!高槻市でエコキャップ運動団体No1に未会がなりました!

▼2017年3月1日更新▼現在未会では、エコキャップボランティア活動として、ペットボトルの蓋の回収及び送付をエコキャップ推進協会ではなく、NPO法人Reライフスタイルに変更しております。エコキャップ推進協会のニュースがTVや新聞などで取り上げられておりま…

ボランティア=繋がり

昨日、高槻市立若松小学校児童会の子供たちにボランティアについて、お話ししに行ってきました。感想ですが、とにかく子供たちの熱意がすごいんです...。 聞く姿勢から顔つきまで、私が小学生の時と比べものになりません。若松小学校の生徒たちは本当に大人…

高槻魂に未会を紹介していただきました!

高槻魂のホームページに、私たち未会のメンバーであり、人気バンドZILcoNIA(ジルコニア)のボーカルである今津直幸君とベースの藤田克洋さんが動画で紹介され、同時に未会も紹介してもらいました。⇒紹介動画はこちらから。ZILcoNIA(ジルコニア)は未会バーター…

私達なりの第3の居場所作り

皆さんご存知ですか?昨今、日本の子ども貧困率は深刻な割合で増加しており、全国の子供の6人に1人が貧困層と言われています。 国側の動きは鈍く、平成13年に成立した「子供の貧困対策法」を受け、ようやく本腰を入れ始めたばかりです。

高槻市立城南中学校にて不登校対策行事「世代間交流会」を開催しました。

今日は、毎月1回定例開催している非営利ボランティア団体未会と高槻市立城南中学校の生徒たちとで取り組む日曜講座「世代間交流会」がありました。 この取り組みは未会にとってとても大事な取り組みです。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.