非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

ボランティア学習「ランランオープンスクール」

昨日は、高槻市立西大冠小学校へランランオープンスクールのボランティアクラブに行って来ました。今回の授業は、次回春日保育所にボランティア行く時の行事決めでした。f:id:hitsujikai2010:20160626164237j:plain保育所の園児たちに小学生のメンバーが絵本を読み聞かせする事は決まっているのですが、どんな本を読み聞かせするかなかなか決まりません。

一冊一冊内容を確かめながら、最後は多数決で決めましたけど、次は誰がどこのパートを読むか決めるのです。

ここでもまたまた意見が別れました...

「俺ここがいいー!」「私はここー!」

みんなとても元気に自分の意見を発信し、自分の読むパートを考えていました。
そうですよね。みんな読みたい場所があるんです。

保育は最近特にTVで世間を騒がしていて、待機児童問題など生活に関わるとても大事なことです。

小学生のうちから少しでも保育に関わることで、みんなに何かを感じて欲しい。小学生のみんなも、小さい時は沢山の愛をもらって育てられたことを知って欲しい。と考えています。f:id:hitsujikai2010:20160626164353j:plain年間12回ある授業のうち、他のボランティア授業もしながら読み聞かせの練習するのは正直大変かもしれません。


みんな頑張ろうね!


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.