非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のシープハウスは「かんたん編み物」

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】今週もいつも通り宿題を終わらせた後は、保護者の方が『かんたん編み物キット』を持って来てくれ、女の子たちにコースターの作り方を教えてくれました。時間内には完成できなかったので来週のシー…

未会の【世代間交流】

昨日行われた、11月の世代間交流は『バスケ』でした。城南中男子バスケ部と女子バスケ部との交流戦で、今回も子どもたちと良い時間を過ごすことができました。他のクラブの子たちが体育館に来ては『次は私たちのクラブに来てー!』と声をかけてくれるように…

今日のシープハウスにもたくさんの子どもたちがやってきました。

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】今月の30日でシープハウスを始めて丸2年が経ちます。最初は12〜3人だった子どもたちも今では40人に増え、毎週水曜日にたくさんの子どもたちに会えるのが楽しみになっています。子どもたちの表情や…

はにコット2018 ボランティア

去年に引き続き、17日18日と『はにコット2018』の準備と片付けのボランティアに参加してきました。私たち未会のメンバーがダンスで参加している事もあり、去年からボランティアとして参加していますが、今年も2日間朝から夜までお手伝いさせて頂き、改めて『…

ランランオープンスクールの手品練習に参加してきました

先週の金曜日は西大冠小学校のランランオープンスクールでした。ボランティアクラブの子どもたちは、保育園で園児に手品を披露するために、一生懸命手品の練習を頑張っていました。保育所の園児たちに少しでも喜んでもらえる為に!誰かが喜んだ笑顔を見る為…

第1回「城南中コミュニティ運動会」

今日は城南中コミュニティ運動会がありました。私の子どもの頃にあった地域連合運動会みたいなもので、何十年ぶりかに復活させる事ができたのです。しかも昔と違うのは、全て子どもたちが主体です。子どもたちが考え、動き、カタチにしながらというもの。私…

シープハウス協賛店舗のご紹介。amian(アミアン)様

子ども達のコミュニケーションの場を作る。私たちは第三の居場所と呼んでいますが、そんなシープハウスの活動に共感していただいた店舗様がいらっしゃいます。お店の名前はアミアンといいます。洋菓子を中心に販売されているケーキ屋さんです。住所は大阪府…

シープハウス協賛店舗のご紹介。たきび家様

私たち未会に協賛していただける企業さんがまた増えました。ボランティアで子どもたちに調理したご飯をご提供してくださる焼き鳥屋さん。お店の名前は「たきび家」といいます。阪急高槻駅を降りて南側すぐに歩いたところにある焼き鳥やさんです。この大量の…

春日町公園の清掃ボランティアとシープファーム

毎月第1日曜日は春日町公園の清掃です。今日の公園は比較的落ち着いていました。でもイチョウの葉っぱが落ちだした頃から大変になるやろうな…。公園の清掃は子ども達の安全を守るためにも必要なことですので、これからも地道に進めていきます。清掃が終われ…

西大冠小学校でランランオープンスクールに参加してきました

今日は西大冠小学校ランランオープンスクールでした。ボランティアクラブのゲストティーチャーをして今年で8年目。たくさんの子どもたちと一緒に私も成長させてもらってます。今日は春日保育所の園児たちに手品を見せに行く為の練習を皆んなでしました。はじ…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.