非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

第1回「城南中コミュニティ運動会」

f:id:hitsujikai2010:20181203164825j:plain


今日は城南中コミュニティ運動会がありました。

私の子どもの頃にあった地域連合運動会みたいなもので、何十年ぶりかに復活させる事ができたのです。

しかも昔と違うのは、全て子どもたちが主体です。子どもたちが考え、動き、カタチにしながらというもの。

f:id:hitsujikai2010:20181203164831j:plain

私たち地域の大人たちはサポート役です。

短い時間しかない中、城南中学校の子どもたちは本当に良く頑張りましたよ。

何回も子ども実行委員会を開き、あーでもないこーでもないと言いながらも今日という日を迎える事ができた事を本当に嬉しく思います。

側で口出ししそうな時もありましたが、子どもたちがどんどんたくましく成長していく姿を見ていると安心して見届ける事ができました。

当日は50m走や玉入れ、綱引き、最後はやっぱり団対抗リレーです。盛り上がりましたね。

f:id:hitsujikai2010:20181203164835j:plain

誰もケガする事なく無事終える事ができて良かったです。

何より運動会終了後に子どもたちの『達成感』たっぷりの笑顔を見れた事が一番の成果でした!

そして子どもたちにとって、今日という日は凄くいい経験ができた日になったと思います。また来年この日を迎える事ができるのを楽しみにしています。

参加してくれた地域の皆さん、城南中、若松小の先生方、両PTAの保護者の皆さま本当にお疲れ様でした!

f:id:hitsujikai2010:20181203164828j:plain


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.