非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回ハギュットフェスin高槻

今日は第1回ハギュットフェスでした。ハギュットフェスとは、子育てをテーマに、皆で学機会を作ろうというテーマのもと開催されるフェスです。高槻市生涯学習センターにて4月28日に開催されました。未会も我が子たちを連れてボランティアスタッフとしてお手…

にじわ学園勉強会に講師として参加し、お話をさせて頂きました。

30年度第1回にじわ学園の勉強会に講師としてお話しさせて頂きました。にじわ学園とは西大冠小学校の(に)城南中学校の(じ)若松小学校の(わ)と城南校区にある学校の頭文字をとって作られました。そして校区の小中学校、保育所幼稚園が連携しながら子ども…

活気が戻ってきた最近のシープハウス

今日もシープハウスが始まりました。新年度が始まってから、私はちょっと心配に感じることがありました。それは前6年生が中学生になって卒業してしまい、少しシープハウスの雰囲気から活気が無くなっていたように感じていたのです。しかしながらここ最近は、…

未会の原点は8年前の今日でした。

今から8年前の今日4月17日はボランティア団体【未会】が誕生した日です。あの日から今日でちょうど8年が経ちました。ここまでなんとかやってこれたのも未会を一緒に運営してくれた仲間のおかげです。そして今まで色々と支えてくださった関係者の皆様のおかげ…

新年度が始まり、シープハウスもスタートしました。

毎週水曜日の学習支援活動、第3の居場所作り【シープハウス】。今日は新年度が始まり、最初のシープハウスの開催日でした。いつも通りの顔ぶれで子どもたちは参加してくれています。皆んな1学年進級し、また一つたくましくなったように思えます。子どもの成…

高槻魂!!実行委員長ナカノアツシさんと未会会長吉田錦司との高槻魂!!秘話から今後に向けての対談

会長の「あの人と話したい」シリーズ第四弾 高槻のお祭りと言えば何が浮かびますか?「高槻まつり」「高槻Jazz Street」そして「高槻魂!!」ですよね。我らが未会会長も実行委員会に属しており、未会代表の吉田は副委員長の立場で責任をもって参加しています…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.