非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学校法人薫英学園かおり幼稚園、園長山岡さんと未会吉田会長との小中一貫校実現への夢の対談

会長の「あの人と話したい」シリーズ第三弾 皆さんこんにちは、未会広報室室長の向井です。今回は、前城南中学校校長であり現在は学校法人 薫英学園 かおり幼稚園の園長を務めておられる山岡園長と未会の吉田会長の対談をお送りします。山岡園長は城南中学校…

2017年最後のシープハウス。大きな怪我も無く、無事に1年を終了することができました。

今日は今年最後のシープハウスでした。クリスマスも近いという事もあり、宿題が終わった19時からはクリスマス会を開催しました。しかしながら待てよ、ここはお寺…クリスマス会とは言い難いので【みんな1年間頑張ったね会】に変更しました。お寺で言いますと…

ランランボランティアスクールにゲストティーチャーとして訪問してきました。

本日お昼からはランランボランティアスクールでした。ランランとは西大冠小学校で開催しているボランティアスクールの事でして、毎年様々なイベントをスクール内で実施しています。 来年1月に春日保育所の園児たちに手品のボランティアをするので、入念な打…

若松小学校の2年生にボランティアの話をしてきました。

今日は母校でもある若松小学校2年生に地域清掃活動についての講話に行かせて頂きました。 我々未会も含め、いつも公園の地域清掃に尽力されている「ふれあい事業団」の方々が、いかに地域で育つ子どもたちの安心安全を考えて公園清掃をしているのかを伝える…

クロスパル高槻でボランティア講演を実施してきました。

先日無事にボランティアセミナーの講演が終わりました。クロスパル高槻で開催されたボランティアセミナーです。 光栄なことに高槻市教育委員会から講師依頼を受け、日頃の地域ボランティア活動を報告させて頂く講演でした。 自分では勿論誇りを持ってやって…

大切な友の一周忌。その日は毎年忘年会も同時開催する事になりました。

今日12月5日は我々未会の大切な友の命日です。 我々未会の発足からずっと副会長としてメンバーを引っ張ってくれていた西田佳将が亡くなってからもう1年。本当にあっという間の時間でした。 昨年の今日、佳将とは交通事故によってしばしの別れとなりましたが…

春日墓地の清掃のお手伝いを行いました。

今日はいつもシープハウスで場所を提供してくれている西教寺さんが所有している春日墓地の清掃でした。 毎週有り難くお寺を貸してくれており、住職には本当に感謝しています!今のシープハウスがあるのは西教寺さんのおかげといっても過言ではありません。ボ…

城南中世代間交流

今回の世代間交流会も沢山の生徒さんが集まってくれました。みなさんありがとうございます。おじさん達の体力ではちょっと心配な所もありましたが、みなさんの協力もあり楽しい交流会になりました。大人げない所もありましたがそれはそれでご愛嬌、おじさん…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.