非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SHEEP HOUSE・シープハウス第一回開催

本日、シープハウス(学習支援ボランティア第3の居場所)を始める事ができました。 まず学習支援の場、シープハウスに賛同、そしてご協力頂きました地域関係者の皆様、学校関係者様、保護者の皆様、ボランティアゲストティーチャーさんに本当に心から感謝申…

シープハウスについて

2016年11月30日(水)より始動した「シープハウス」について説明させていただきます。 シープハウスとは、どの子どもも、皆平等にスタートラインに立てるようにサポートすることを目的とした、学習支援をボランティアで行う活動の場所のことを言います。 「…

11月30日より、シープハウスが始動します。

11月30日より、ついにシープハウスが始動します。たくさんの皆様のご協力のもと、完全無料で勉強を教える第三の居場所です。 未会のスタッフ及びボランティアスタッフによる完全無料の学習支援。どの子でも気軽に勉強できる場所がようやくできました。

若松校区防災訓練 本番

今日は朝からあいにくの雨…。地域の人たちは参加してくれるのかな…そんな思いばかりが胸をよぎりました。ところが、本当にたくさんの人が集まってくれました。 パネルの前でお話しさせて頂いているのが、会長の私、吉田錦司です。今までの活動を写真をもとに…

ボランティア防災訓練準備 最終日

いよいよ明日に開催される防災訓練! 地域の関係団体さんらが集まり明日の準備を各自進めていきました。 私たち未会も高槻市のボランティア協力団体に入っていますので、準備のお手伝いをしながら自分たちの展示の準備も無事できました。

ボランティア防災訓練展示準備

明後日に控えた防災訓練に展示する未会活動展示作品を急ピッチで制作しています。あれやこれやと言いながら、なんとか完成させる事ができました。 ほんといつもギリギリの準備に毎回反省するのですが…。いっぱいいっぱいになりながらでも皆んながいつも集ま…

秋・美化推進デー ボランティア清掃

本日、毎年高槻市役所が春と秋に主催しています美化推進デーがありました。 私たち未会は毎年参加させてもらっています。 毎回清掃業務課さんから連絡があり、人が集まりにくい摂津峡の清掃に要請がかかります。

間もなく!若松校区防災訓練

今日は、11月27日に実施される若松地区防災訓練の運営会議がありました。私たち未会も協力団体に入っており、当日は未会のブースまで用意して頂いております。 「この地域で頑張ってる若い団体やねんから、もっと地域の人たちに未会の事わかってもらい!」と…

第11回福祉と人権のまちづくりを考える集い

本日、若松地区まちづくり推進委員会主催の【第11回福祉と人権のまちづくりを考える集い】がありました。 若松地区まちづくり推進委員会には私たち未会も参画している委員会です。

西大冠小学校ボランティアクラブ ランランオープンスクール

今日は1ヶ月ぶりのランランです。年に12回しかない学校行事ですが、ボランティアクラブの子どもたちに会うのが凄く楽しみで仕方ありません。 ※とっても可愛い子どもたちですが、プライバシー保護のため目隠ししています。 年明けにみんなで行く春日保育所へ…

毎月恒例 春日町公園清掃

今日、毎月恒例の春日町公園の清掃でした。今回は花壇の耕しをしました。 これが中々キツイ…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.