非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

西大冠小学校ボランティアクラブ ランランオープンスクール

今日は1ヶ月ぶりのランランです。
年に12回しかない学校行事ですが、ボランティアクラブの子どもたちに会うのが凄く楽しみで仕方ありません。

f:id:hitsujikai2010:20161117085029j:plain※とっても可愛い子どもたちですが、プライバシー保護のため目隠ししています。

年明けにみんなで行く春日保育所へのボランティア活動の練習で皆んな盛り上がっています。

今年も絵本の読み聞かせと手品をします。
読み聞かせは皆んな各自台詞を分担し読んでいくのですが、これがなかなか上手くいきません。

f:id:hitsujikai2010:20161117085200j:plain

声が小さなかったり、読むのが早かったりで、「そんなんやったら保育所の子ら楽しくないでー!」「なんの為にボランティアしに行くの?保育所の子どもたちを楽しませるボランティアやろ?」とゲキを飛ばしながらもちょっとずつ良くなっていく子どもたちが本当に可愛く思えます。

f:id:hitsujikai2010:20161117085223j:plain

誰かの為に何かをするという心がわかっている子どもたちの輝きは、見ていてこちらが感動させられます。

f:id:hitsujikai2010:20161117085241j:plain

保育所へのボランティアまで後1回の授業しかありませんが、この子たちなら大丈夫。
最後にはいつもそう感じるんです。純粋なこの子たちの眼差しを見ると。

f:id:hitsujikai2010:20161117085417j:plain

今日一番の笑顔ありがとう!みんなファイト!


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.