非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻魂のナカノ委員長からお水を100本頂きました。

今朝、高槻魂‼︎実行委員長のナカノさんが東京からの帰りに『未会で役立てて』と水を100本持って帰って来てくれました。地域の避難所には水もだいぶ余裕があります。避難所を開設してくれている方面隊の皆さんにはほんと頭が下がります。給水に来れる方々は大…

城南中学校日曜講座・世代間交流

毎月1回城南中学校の子どもたちと色々な事をして交流を深める世代間交流。先週の日曜日に野球部との交流戦をしてきました。前々回は雨で流れてしまいましたけど今回は快晴に恵まれて最高でしたね!試合には負けてしまいましたけど、子どもちと繋がり合える事…

清掃活動のボランティアに行ってきました

今日は朝から『社会福祉法人時創福祉会・グループホームみるみれ』さんの所に溝の清掃に行って来ました。雑草がかなり伸びきってましたけど何とかキレイにする事ができました。 どうですか?だいぶスッキリしたでしょ?また何か困った事があればいつでもお手…

今回はなんと210キロ!エコキャップ活動の報告

昨日は、若松小学校をはじめ、春日老人福祉センター、地域の方々と本当に皆さんの協力があって成り立っているエコキャップ活動により集めたエコキャップを、ミナミ金属リサイクルセンターさんへ持って行って来ました。今回はなんと210kg! 1kgでエコキャップ…

シープハウスの活動は活況。中学生の人数がかなり増えてきました。

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。今週のシープハウスは40人ほどの地域の子どもたちが集まり、いつも通り宿題や世代間の交流で活気だっていました。特に最近では中学生の人数が増えてきており、中学生部屋が定員オーバーに…これ…

若松小学校児童会ボランティア講話に行ってきました

昨日は私の母校でもある若松小学校児童会に、ボランティア講話に行ってきました。なぜ地域でボランティア活動をしているのか?といった基本的な未会の活動の意義から、未会の活動内容をお話してきました。私が生まれ育ったこの地域への思いが少しでも子ども…

【城南中1年講話】〜地域をしあわせにしよう〜 未会代表として城南中学校でお話してきました。

本日は城南中学校1年生に、私たち未会のボランティア活動のお話しをさせて頂きました。未会を発足した理由から、仲間の大切さ、繋がることの大事さなど、この思いが少しでも子どもたちに伝わっていてくれたら嬉しいです。私はこの地域の子どもたちが本当に大…

6年生の子からのサプライズ。シープハウスは思いやりの心で成り立っています。

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】今日はまた嬉しい出来事が。6年生が修学旅行から帰って来て「未会の皆さんで食べて下さい」とお土産を買ってシープハウスに持って来てくれたのです。今まで食べてきたもみじ饅頭の中で1番美味しか…

春日墓地の清掃活動

今日は朝からの清掃でした。シープハウスで毎週場所を提供して頂いている西教寺さんの墓地ですので、普段の感謝も込めて毎回お手伝いさせてもらっています。檀家総代さんたちも高齢ですので、草むしりなどの仕事はとても疲れます。若い私たちの力が少でもお…

地域防犯のために、シープパトロール号で青色防犯の見回りをして来ました。

夜になるとうずうずしていた気持ちがやっと解消です。5月はシープパトロールカーの調子が悪く修理に出しており出動回数が激減していました…そして…やっと無事修理が終わり、復活して帰って来てくれました。6月1日気持ち良く今日からまた安心で安全な地域のた…

今日もいつも変わらぬ子どもたちの笑顔とシープハウス

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】5月も最後のシープハウスとなりました。 いつもと変わらず仕事を終え、急いでお寺に行くと、子どもたちが出迎えてくれています。「きんちゃん遅ーい!」と言われながらも子どもたちの楽しそうな笑…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.