非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日講座・世代間交流

今日は毎月1回開催の城南中の子どもたちと交流する日曜日講座でした。今回は城南中バトミントン部との交流戦!大人気なかったですが全力で挑み、見事未会Aチームが優勝(因みに私です笑)39歳!まだまだ動けるなと思いながらも明日は筋肉痛で苦しむはずです……

たかつきハロウィンまつり2018に協力団体として未会が参加しました。

今日は西武高槻店と株式会社ガハハさんが主催のハロウィンまつり2018がありました。私たち未会も協力という形で参加させてもらい、仮装してのボランティア警備にあたりました。未会の子どもたちもパレードに参加し楽しい一日になったと思います。色々な経験…

今日の学習支援ボランティア「シープハウス」

毎週水曜日の学習支援活動、第3の居場所作り【シープハウス】。合掌で始まり合掌で終わる、お寺ならではのシープハウスのルール。宗教的な事は一切関係なく、日頃自分に関わるたくさんの人たちに感謝込めて…手をあわせる。地域の子どもたちの心に少しでも響…

島本高校にて人権学習講演を行わせていただきました。

昨日は島本高校2年生に人権問題について講演させて頂きました。なぜ未会を発足したのか、未会の活動内容や仲間の大切さなどの話しをさせていただきました。高校生に話しをするのは私自身初今回が初めてで、30分という短い時間の中で思いを全て伝えるのは中々…

『第39回ふれあいひろば』に未会として出展してきました。

未会【ふれあいひろば】今日は、『第39回ふれあいひろば』でした。今年からご縁を頂き折り鶴ブース出店のお声をかけてもらいましたので出展させていただいております。実行委員会にも参加させてもらい、当日はボランティアスタッフとしてもいい経験をさせて…

みんなの学校上映会に未会として協賛いたしました。

今日は、私たち未会が協賛している「みんなの学校上映会」でした。上映会の準備をして、第1部は映画上映、第2部は映画のモデルになっている大空小学校の前校長の市場先生の講演でした。不登校も特別支援学級もない同じ教室で一緒に学ぶ小学校。そこの教職員…

スマイルフェスタ設営準備に行ってきました。

本日、明日に控えるスマイルフェスタの準備をしてきました。毎年、私たちの活動写真を展示させてもらっています。城南校区の地域団体、小中学校、保育所、幼稚園が参加するフェスタです。この日が来るたびに地域の繋がりを実感する事ができ、今では城南校区…

今日はなんと48名参加!学習支援ボランティア、シープハウス活動日誌。

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。先日のシープハウスは第3水曜日だったので、ゲストティーチャーとして樫原さんがボランティアで英語を教えに来てくれています。中学生を中心に英語の学力をつけてくれているのでほんと助かって…

未会交流会。BBQを開催しました。

今日は未会のBBQでした。こうやってメンバーの家族たちにも一緒になって楽しく集まるのも未会活動の1つですね!ボランティア活動だけではなく、家族が一緒に集まれる活動行事をこれからたくさん増やしていきたいです。家族に理解されてこそ活動ができるもの…

高槻魂‼実行委員会【防災グッズ寄贈】

本日、高槻魂‼2018で集まった募金で高槻市内の『若松小学校』『桃園小学校』に防災グッズを寄贈してきました。募金をしてくださった皆さんの思いを届けられた瞬間でした!そしてこの日をキッカケに少しでも子どもたちに防災意識を高めてもらえたらと思ってい…

学習支援ボランティア、シープハウス。今日は運動会でした。

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。先週のシープハウス、実はこの日は若松小学校が運動会だったので、今日は皆んな疲れたり家族で外食に行ったりして来ないだろうと思っていましたが…ですよね…(笑)自分の浅はかな考えに反省する…

地元の春日秋祭りに未会として参加してきました。

昨日は私たちの地元の秋祭りでした。地域の子どもたちがたくさん集まり、神輿や地車を引いて地域を練り歩きます。我々未会も今までは担ぐ役から、子どもたちが怪我をしないようにサポートする役に最近では役割が変わってきています。しっかりと次の世代にバ…

今日のシープハウスは『ととパン』さんからの差し入れがありました!

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。今日もいつもと同じように、感謝の気持ちを考えるお勤めからシープハウスはスタートします。先週のシープハウスは子どもたちの大好物『ととパン』さんからのパンが届きました!勉強を頑張った後…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.