非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

島本高校にて人権学習講演を行わせていただきました。

f:id:hitsujikai2010:20181104165109j:plain

昨日は島本高校2年生に人権問題について講演させて頂きました。

なぜ未会を発足したのか、未会の活動内容や仲間の大切さなどの話しをさせていただきました。

高校生に話しをするのは私自身初今回が初めてで、30分という短い時間の中で思いを全て伝えるのは中々難しいものでした。

正直な所、上手く伝わっているかはわかりませんが、伊藤校長先生をはじめ札木先生、島本地域人権協会の皆様に今回お声をかけて頂き、貴重な経験をさせていただいたことを本当に感謝しております。

またご縁がありましたら是非ともお願い致します。

私が伝えたい内容を要約すると下記の通りです。

自分を他人と比べるのではなく昨日の自分と比べてみて下さい。

『昨日より学んでいるかな』

『昨日より楽しんでいるかな』

そんなことを考えて今日より明日、明日より明後日と成長するきっかけにしてもらえたらと思っています。

そしてそこには必ず楽しい事、つらい事を分かち合える仲間の存在が必要不可欠です。

仲間がいたから、頑張れた。

仲間がいるから、前に進める。

そんな仲間を1人でも作っていって下さい。

f:id:hitsujikai2010:20181104165107j:plain


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.