非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

今日は未会にとって、特別なシープハウス

毎週水曜日は学習支援ボランティア活動シープハウスを実施しています。今日も本当にたくさんの子どもたちが集まってくれました!

f:id:hitsujikai2010:20161211095805j:plain

この日、私たち未会にとって、とても悲しく、辛い出来事がありました。詳細は後日お伝えさせていただきますが、今日はシープハウスを開催するかどうか悩んでいました。ただ、会長の私としては「今日だからこそシープハウスを開催しないと」と、気持ちを強く持ち、お寺の門を開きました。

今日は小学生だけではなくなんと中学生も参加してくれました。

f:id:hitsujikai2010:20161211100320j:plain

しかもその中学生は世代間交流で仲良くなっていた子だったので未会みんな大興奮です。こんなに嬉しいことはありません。バレーボールやフットサルなど、たくさんみんなで遊んで交流しましたね!

「おー!おー!」
「きみら来てくれたんやー!」
「一緒に勉強やろー!」

で…誰が中学生レベルの勉強教えるの?未会は一瞬とまどいました。

しかし、そこは安心して下さい!

ゲストティーチャー出番です。
立命館大学出身のホープ、J先生が中学生を担当してくれました。会長の私は主に小学生担当です。

f:id:hitsujikai2010:20161211095958j:plain
※背中で語る立命館大学出身の未会ホープ、J先生

子どもたちも、宿題が終われば皆んなで遊んだりとコミュニケーションを取る時間もあり、本当にこれこそ第3の居場所だなとつくづく思いました。

ここから私たちの目標でもある、悩みや不安を吸い上げる、そんな活動を同時に進めることができれば、こんなに嬉しいことはありません。

最後には今生きている事に感謝をして手を合わせ、生きていることが当たり前ではないことを理解し、そして天国へ旅立つ最高の仲間に思いを込めて。

f:id:hitsujikai2010:20161211100744j:plain

子どもたちと一緒に合掌しました。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.