非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

城南中学校世代間交流、ソフトボール交流会

毎月1回、城南中の子どもたちと世代間交流を開催しています。この交流は、数年前、少し荒れていた時期の城南中学校において校長先生と話をする機会がありました。その話の中で、我々のような外部の団体でも何かお手伝いができないかという思いでスタートした…

自発的に助け合いの気持ちが生まれたシープハウスの子どもたちに感動

毎週水曜日の学習支援活動、第3の居場所作り「シープハウス」先日14日の水曜日で今年度のシープハウスは春休みに入るため一旦休みになります。最終日は嬉しい事だらけ! 今では靴を揃えたり、自転車を並べ直してくれたり、気づいた子どもたちが自発的に動い…

絶対に忘れる事のない今日という日を…

東日本大震災の発生から今日で7年目を迎えました。今から7年前、私はボランティアセンターが開設された5月頃に宮城県名取市、仙台市へとボランティアに駆けつけました。あの時の風景や匂い、そして被災者さんの温もりが今でもずっと忘れられません。断熱材を…

今日は子どもたちと種芋植え体験を行いました。

本日、高槻市の原地区にある、我々が管理する畑「シープファーム」で、子どもたちと一緒にジャガイモの種芋植え体験を実施しました。 植える所から収穫まで子どもたちと一緒に進めていき、農家の方の作業や、食べ物の大切さなどを感じてもらうことを目的とし…

トラックいっぱいのエコキャップを土室小学校の皆さまに集めていただきました。全て恵まれない子のためのワクチンに変えていただきます。

本日、我々のエコキャップ活動に協力してくれている土室小学校さんへエコキャップの回収に行って来ました。私たち未会はペットボトルのキャップを集め、そしてキャップを売却し、その得られる利益を全てワクチンに変えてもらうというボランティア活動を行っ…

シープハウスにTV取材が来ました!高槻見聞録という特集で放送されます。

本日のシープハウスにはTV取材が来ました。5月10日〜J:COMさんで放送される、高槻見聞録「若松校区コミュニティ協議会」の特集で、シープハウスを取り上げていただけることになったためなんです。ちょうど今日がその特集の撮影日だったのでした。 若松小学校…

学習支援に使う食材を育てています。種芋植えを実施します!

今月は種芋植えの体験を行います。ジャガイモを畑に植える所から収穫までを、シープハウスに来ている子どもたちに体験してもらい、食の大切さをわかってもらうという試みです。そして皆んなで作ったジャガイモを一緒に収穫し、シープハウス終わりに子どもた…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.