非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年最後のシープハウス活動日誌

水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】昨日は今年最後のシープハウスでした。12月はクリスマス会といきたい所ですが、ここはお寺です。『報恩講』恩を報いる日として、お父さんお母さんや自分に関わっている色々な人への感謝を忘れないでと…

ランランオープンスクールに参加してきました。

先週金曜日のランランは、来年1月に春日保育所の園児たちに披露するボランティア手品の練習です。はじめの挨拶から最後まで、子どもたちだけで考えて取り組んでいる姿をずっと見守っていました。途中で嫌になって飛び出して行く仲間に対しても、放っておかず…

西大冠小学校の5年生に向けてお話しに行ってきました。

先日、総合学習の一貫として西大冠小学校5年生にお話しに行きました。5年生の学年目標は『仲間を大切に共にチャレンジ』です。「本当の仲間とは」「仲間がいるからできる」「あきらめない気持ち」「はじめは全て上手くいかない」「どんな壁にぶちあたっても…

今日のシープハウスは宿題の後に編み物を勉強しました。

水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。先週のシープハウスは、宿題を終え自由時間にこの前の続きの編み物です。 保護者の方に教えてもらいながら、かわいい『コースター』の出来上がりですよー☆お見事! 勉強だけではなく色々な事を学べ…

未会の日曜講座。今回の世代間交流は空手の演武でした。

先日の日曜日は今年最後の世代間交流でした。今回はスポーツではなく武道『空手』です!知人である石田先生にボランティアで来て頂き、空手の演武を教えて頂きました。これがなかなか難しい…覚えるので精一杯。でも皆んな揃ったらカッコいいやろなとつくづく…

今日はシープハウスのサツマイモ収穫でした。

昨日、原にある未会の畑『シープファーム』に行って来ました。ちょっと遅くなりましたがシープハウスの子どもたちと一緒にサツマイモの収穫です。収穫したサツマイモはまたシープハウスで食したいと思います!子どもたちの楽しそうな笑顔に未来を感じます。…

春日墓地清掃

今日は毎週シープハウスでお世話になっている、西教寺さんが所有する春日墓地の清掃でした。少しでもご協力できたらと毎回お手伝いさせてもらっています。12月にお墓の清掃をしていると今年ももう終わりやな…とつくづく感じてしまいます。1年があっという間…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.