非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【未来の子どもたちへ】若松小学校5年生とお話してきました。

昨日は若松小学校5年生に話しをしに行って来ました。子どもたちが5グループ別れ各自地域の方々にお話しを聞く授業です。私は未会としてシープハウスの話しやどんな子どもになってほしい、何故ボランティア活動をしているかなど、子どもたちと色々と話しでき…

【come come*はにコットvol.9】ボランティアとして、未会メンバーで参加してきました。

未会が『はにコット』に関わって今年で3年目になります。主に準備、片付けと運搬関係(力仕事)を担当しています。今年は私が実行委員になった事もありメンバー皆んな本当に共に頑張り助けてくれました。 当日は出演者のケースケさんに未会Tシャツを貰って…

シープハウスでサツマチップス

未会の【シープハウス】 毎週水曜日、子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』。 シープファームで収穫したサツマイモで、地域の高橋さんがサツマチップスを作ってくれました。凄く美味しくて子どもたも大喜び‼︎ そしてこの日は子どもた…

子どもたちの食育活動でサツマイモ掘り

未会の【シープファーム】 シープハウスの子どもたちの食育活動『シープファーム』。高槻市の原地域で土地を提供して頂き、子どもたちに食べてもらう食物を作っています。今回はサツマイモ‼︎たくさん収穫でき子どもたちも大喜び‼︎ さぁ!シープハウスの子ど…

シープハウス×ハロウィン2019

未会の【シープハウス】 毎週水曜日子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』。 今週もたくさんの子どもたちが集まりました。ハロウィンが近い事もあり、アミアンさんがマフィンを持って来てくれたり、大学生がお菓子の詰合わせを用意して…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.