非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

SHEEP HOUSE・シープハウス第一回開催

本日、シープハウス(学習支援ボランティア第3の居場所)を始める事ができました。

f:id:hitsujikai2010:20161202085516j:plain

まず学習支援の場、シープハウスに賛同、そしてご協力頂きました地域関係者の皆様、学校関係者様、保護者の皆様、ボランティアゲストティーチャーさんに本当に心から感謝申し上げます。

f:id:hitsujikai2010:20161202085539j:plain

初日からなんと12人の地域の子どもたちが集まって楽しく学習する事ができました。
簡単な自己紹介や雑談から、勉強をスタート。子どもたちの明るい笑顔と勉強への真剣な眼差しに心を打たれながらも、このシープハウスを継続していかないと!と改めて心に誓う事ができました。学習支援ボランティアを通じて子どもたちとさらに深く話をすることもできましたし、今後ももっと深く交流できると実感しました。

f:id:hitsujikai2010:20161202085755j:plain

これから色々な課題や問題が起きてくるとは思いますが、まずは未会全員で一枚岩になり乗り越えていきたいと思っています。

f:id:hitsujikai2010:20161202111536j:plain

そしてその先には地域の子どもたちを含め色々な方々の【第3の居場所】シープハウスになっていくものと信じております。今後も読むこと、書くことを中心に、学校の宿題サポートや英語教育へのサポートなど、様々な施策を行ってまいります。

f:id:hitsujikai2010:20161202090552j:plain

これからも宜しくお願い致します。
未会 会長 吉田錦司


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.