非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

地域の公園は自分たちでキレイにしないと!

先日、春日町公園の掃除を手伝って来ました。

この公園は【春日ふれあい事業団】の皆さんが、月に2回掃除をしてくれているのですが、私たち未会も毎月、第1日曜日だけ一緒に手伝わせてもらっています。f:id:hitsujikai2010:20160708080930j:plain誰も何もせずにほったらかしにしてたら、この公園どうなるんやろ...?

と思うくらい、ゴミや草木の荒れ方は想像以上なんです。地域の皆さんが利用する公園ですし、大事にしていかないとだめですよね! 特に子供たちが頻繁に使うので、危険なゴミが無いかのチェックもとても大事です。f:id:hitsujikai2010:20160708082242j:plain毎月毎月、【春日ふれあい事業団】の皆さんがいつも私たちの公園を定期的に綺麗に掃除してくれているので、ゴミだけでなく、子供たちにとって危ない物もきっちりと片づけてくれているんですね。

ただ箒で掃除するだけではないんです。プロの庭師顔負けのの道具を使い、きっちりと仕上げていきます。f:id:hitsujikai2010:20160708082329j:plain
※写真はプロの方では無く未会メンバーの白土さんです

垣根の掃除も慣れたもので、未会のメンバーもチェーンソーで掃除のお手伝いをしています。これらの目隠しにも使われている庭木はとても重要な物で、公園内でボール遊びをしていた場合、ボールが公園外に飛び出すことを防いでくれます。また、季節ごとに葉の色が変わるので、季節の移り変わりを感じさせてくれるのも魅力です。

ただ、デメリットもあって、草木が伸びすぎると害虫がたくさん発生するため、一歩間違えると近隣の皆さんの迷惑になってしまいます。ですので定期的なメンテナンスが必要なんですね。f:id:hitsujikai2010:20160708082426j:plain今日もこんなにたくさんのゴミが出ました。【春日ふれあい事業団】の皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんと、自分たちの地域の公園は自分たちでキレイにせなアカン!


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.