非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

最高の居場所

先日、春日住宅の掃除があったので、未会のレクリエーション部活である野球部で参加してきました。
未会の中でも特に野球が好きなメンバーで、試合や練習をしたりするのですが、そのメンバーで時間が許す時はボランティア活動を行っています。

f:id:hitsujikai2010:20160620142816j:plain

通常は2ヶ月に1回くらいのペースで掃除されているのですが、未会は毎回参加させてもらっています。なぜなら...

この住宅には最高の居場所があるのです!

この場所は、未会の野球の試合が終われば打ち上げとして必ずBBQをさせてもらう、メンバーがその都度ワイワイ楽しむという最高の場所なのです。

f:id:hitsujikai2010:20160620142854j:plain

そのお返しとして掃除をする訳ではないのですが、素敵なスペースをお借りする以上、使用した時よりも綺麗にしてお返ししたい。そういった思いで掃除をしています。

その他にも、住宅の裏に未会の倉庫を置かせてもらっており、住宅の方々には本当にお世話になっています。f:id:hitsujikai2010:20160620143031j:plain

少しでも日頃の恩返しができればと思い、掃除のお手伝いを頑張っています。

住宅の方々も高齢世帯ばかりなので、私達が行くと「あんたら若いもんが来てくれたらほんま助かるわ!」と声をかけてくれます。

この最高の居場所によって地域の人たちと深く繋がりをもつ事ができ、私達自身も楽しむ事ができるなんて素晴らしいじゃないですか!

f:id:hitsujikai2010:20160620143201j:plain

これからも最高の居場所を守り、そして作り続けていきます。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.