非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

原点を振り返り、いざ前へ

今日は、私の恩師である羽田先生と、バングラデシュボランティアでお世話になった植村さんという方と3名で色々とボランティアに関するお話しすることができました。

f:id:hitsujikai2010:20161023213329j:plain
写真は相当古い時代のガラケーの物なので、非常に画像が悪くて申し訳ありません!

私たちが6年前、未会を発足した時に1番はじめに携わったのがバングラデシュのボランティアでした。羽田先生や植村さんがバングラデシュの子どもたちに確かな学力をと、現地に学校を建て、学習支援を続けている中で、私たちも少しでもお手伝いをと思い、フェスタなどでバングラ料理を販売サポートさせていただいたのがきっかけです。

今でもなお学習支援を続けている先生たちを見ると、只々尊敬し、簡単に言うと「格好いい」です。

あの時教えてもらった事があるから、あの時出会えた人たちがいるから、今の自分があります。

羽田先生や植村さんに会うとあの時の原点が蘇りますし、今一度原点を振り返りまた前へ前へ進んで行く事ができます。

先生方から刺激を受け、私も成長できた気がしています。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.