非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

春日墓地の清掃

今日は朝7時から墓地の清掃をしました。

私たちの住む地域にある春日墓地は毎週シープハウスでお世話になっている西教寺さん所有の墓地なんです。

f:id:hitsujikai2010:20170612163659j:plain

f:id:hitsujikai2010:20170612163710j:plain
普段シープハウスで場所を無償提供して頂いているお礼も込めて、墓地清掃のお手伝いさせてもらいました。

f:id:hitsujikai2010:20170612163727j:plain
西教寺の住職、副住職や檀家さんたちと一緒に、生い茂った草をひっこ抜き、多分無縁墓だろうと思うお墓を変わりにキレイにさせてもらい、気が付けば大量のゴミ袋の山になっていました。

f:id:hitsujikai2010:20170612163740j:plain
その場所に先祖が眠っていようがいまいが関係なく一生懸命頑張っている未会のメンバーを見ていると、感謝と尊敬の念を禁じ得ませんでした。

f:id:hitsujikai2010:20170612163755j:plain
いつも誰かの為にと活動しているメンバーを誇りに思っています。

f:id:hitsujikai2010:20170612163819j:plain


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.