非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

待ちに待ったジャガイモの収穫

午前中、墓地清掃が終わり次に向かった先はシープファームです。

f:id:hitsujikai2010:20170615101533j:plain
今日は待ちにまったジャガイモの収穫日。シープファームを始めて1番最初の作物です。一体どれくらいのジャガイモができているか不安でいっぱいでしたが、いざ土を掘っていくと、出るわ出るわのジャガイモくんたち…

思っていた以上の収穫に皆んなビックリでした。

これだけあればシープハウスに来ている子どもたちに、たくさんのジャガイモ料理を食べてもらう事ができます。

f:id:hitsujikai2010:20170615101556j:plain
何事も口で言うのは簡単で、それを実現させていくのは本当に大変な事だと思います。
シープファームも始めるにあたり、色々な意見がありましたが、それでもやりたい!という思いでチャレンジしてきました。

f:id:hitsujikai2010:20170615102538j:plain

土地を提供してくれている谷口さんに色々な事を教えてもらいながら、未会のメンバーが協力して根気強くやってきた結果だと思っています。

f:id:hitsujikai2010:20170615102559j:plain

これが一つの自信となりまた一歩づつ前に進めて行けるような気がしています。次はトウモロコシの収穫と秋に向けてのさつまいも作りの準備が待っています。

f:id:hitsujikai2010:20170615102817j:plain
これも全部子どもたちへの思いや、収穫体験、そして皆で食べる喜びを分かち合える環境作りを実現させる為なのです。

f:id:hitsujikai2010:20170615103112j:plain

あきらめたらそこで終わり!
その先にある景色を信じてこれからも前進あるのみです。

f:id:hitsujikai2010:20170615103431j:plain


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.