非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

今日は学習支援ボランティア、シープハウスの活動日でした。

今日も変わらず18時になると、たくさんの子どもたちが元気良くシープハウスに集まって来ました。

f:id:hitsujikai2010:20170907171046j:plain

いつも通り住職と共にお勤めからシープハウスの授業は始まります。

宗教は関係なく、只々日頃自分に関わる色々な人たちに対して、感謝を込めて手を合わせます。

心の中で「いつもありがとう」そう呟きながら…

普段中々思えない気持ちをこの日くらいはと思って取り入れています。

f:id:hitsujikai2010:20170907171117j:plain

f:id:hitsujikai2010:20170907171135j:plain

今となれば私が何も言わなくても席に座り、自ら宿題など自学を始めてくれます。

習慣って本当に凄いなぁ…とつくづく感じております。

2年生〜6年生まで学年は違えど学校以外の空間で一緒に交流するのは本当にいいものです!色々な交流が生まれ、良い人間関係が作られていくのを感じます。

今日は総勢38人でした。

f:id:hitsujikai2010:20170907171157j:plain

もう学校の1クラスを超えてきたなぁ〜!

ではまた来週!みんなの元気な笑顔を待ってます!

f:id:hitsujikai2010:20170907171024j:plain


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.