非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

若松校区防災講習会

今日は朝から、若松校区防災講習会がありました。私も未会の代表として参加し、貴重な話を聞くことができました。

f:id:hitsujikai2010:20170919105418j:plain


主な内容としては、芥川や淀川が決壊した時にどう避難するかなどです。
行政の方に詳しく教えて頂きました。

f:id:hitsujikai2010:20170919105629j:plain

『備えあれば憂いなし』ということわざがあるように、もしもの時の為に知識や準備を備える事が本当に大事だと改めて思いました。

淀川が決壊した最悪場合はJRから南の地域はほぼ全滅だそうです…。

f:id:hitsujikai2010:20170919105647j:plain

f:id:hitsujikai2010:20170919105712j:plain

その為にも最悪の場合にそなえて地域コミュニティをしっかりと構築していき、助け合って災害を乗り越えていけるような繋がりを若松校区で築いていけたらと思っています。

未会はそのような災害時にも活動できる、繋がりを大切にする団体でありたいと強く感じています。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.