非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

五領中学校3年生 講話

f:id:hitsujikai2010:20210709151533j:plain

毎年、母校の中学校には講話しに行かせてもらっているのですが、今回はじめて五領中学校での
ご縁を頂きました。

仲間の大切さや、なぜボランティア活動をしているのか、地域のまちづくり等をテーマにお話しさせてもらいました。

ボランティア団体 未会を発足して11年。
活動を通じてたくさんと方々と繋がり合い、そこには常に仲間が支えてくれていました。

自分の人生の長さは決める事はできないけど
自分の人生の幅はいくらでも広げる事ができる
色んな人と“出会い”、色んな事を“知る”。
そして一人でもいいから、辛い事や嬉しい事などを話せる仲間づくりの大切さ。

少しでも子どもたちに伝わってくれていたら嬉しいですww

子どもたちとの出会いに感謝‼︎‼︎


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.