非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

昔は泳げたらしい

おはようございます。会長の吉田です。
今日は仕事が休みだったので地元に帰りました。

実家に帰ったら、父親が今から「東部排水路の掃除をするから手伝ってくれ」と言ってきたので一緒に掃除をしました。

長い網でゴミをどんどんすくっていきます。

ボール、ビニール、お菓子の袋、空き缶。

次から次へと増えていきました。

誰、誰がこんなにも捨ててんの?

小さい時には全く気にしなかったのに今になって色々と気付かされる事がたくさんあります。
自分達が育った町の川がこんなに汚いなんて。

なんとかしないと。
なんとかなるのか。

それは自分次第かな。

僕らが色々と教えてもらったように、次は僕らが次の世代に伝えていくものですよね。
コツコツやっていきます。

今日は毎回それをしている父親に脱帽でした。
結局なんやかんやでゴミ袋3袋分拾いあげました。

これで川の事も気になりだした僕でした。

昔はここで泳いでたらしいよ。信じられない。
これから頑張ってゴミ拾い続けたら泳げるようになるかな。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.