非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

城南中学校での講演会に講師として参加しました。

今日は城南中学校で「地域でボランティアをしている人の話しを聞く」という授業があり、その講師として呼んで頂きお話しをさせてもらいました。

写真はいつも原稿をまとめたりする時に御世話になっているスターバックスです。

f:id:hitsujikai2010:20160520181801j:plain

私は東北でのボランティアの話しをさせて頂いたのですが、20分という時間の中で、未会の事やボランティアの事そして自分の事。
まとめて話すのに時計ばかり見ながら四苦八苦。

まだまだです。

ちゃんとわかってくれたんやろか?それだけが心配です。

また後日、感想文を読ませてもらうのですが不安で仕方ないです。

その中でも、去年西大冠小学校のボランティアクラブに入っていた女の子3人が、
「きんちゃんや~!」と声をかけてくれ、それだけで満足です。

その3人はしっかりと話しを聞いてくれていたので満足感2倍です。
と、自分に言い聞かせ、帰る前にいつも行くスタバに寄り1人反省。

自分の思いを上手に相手に伝える。
そんな事を考えながら、今日より明日、明日より明後日。

落ち込んでる暇はないんやから。

城南中学校の一年生そして先生方また一ついい経験させて頂き有り難うございます。


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.